人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2010年 05月 21日 ( 1 )

臨時議会でした

 2010年5月20日(木)曇り時々雨

 臨時議会(役選議会)が終わりました。役員選挙に先立ち4件の専決処分報告と即決議案1件の審議が行われました。

 一つは、損害賠償の専決処分。1件300万円以内の損害賠償について、今年は8件の和解が成立したことを報告。内6件が自動車事故、1件は昨年の台風による枯れ木の倒木が原因での管理瑕疵(対物)、もう1件は電動自転車2人乗りが歩道の段差が原因で事故を起こしたとのことでした。早速段差解消したそうですが、市内のバリアフリー化は現在50%程度、簡単にはいかない場所もありますが、高齢化社会に向かう時代、できるだけ早くバリアフリー化を進めて欲しいものです。和解に至っていない未解決件数は2件あるそうです。

 一般会計の補正は、平成21年度分の交付金が入ってきたことによる処理です。この中で自動車取得税交付金はマイナス補正で、昨年に比べ半減(約9千万円)近い減額。エコカー減税が原因とのことですが、国からの減収補填は約3千万円強、埋め合わせには程遠いようです。結局国は減税したといっても国の責任は一部で自治体へのしわよせが大きいのは困りますね。(国だけがエコ減税で良いかっこしてる?)

 国保料の賦課限度額を4万円引き上げる国保条例の一部改正は、国で決まっていないことを理由に3月議会で上程しなかったため今回の専決処分となりました。しかし4月から値上げをしようと思うから専決せざるを得なくなったわけで、本来、政府の決定後に審議会に諮問し、定例議会できちんと審査すべきです。

 現に、大阪府内で専決処分したのは8市のみ、限度額を引き上げたのは3月議会で6市、今後引上げを予定しているのは2市にとどまっています。

 賦課限度額はあくまで「ここまで引き上げられる」という上限であり、池田でもかつては国が定める限度額以下で最高限度額を定めていました。今回もあわてて引き上げなければムリに専決処分にすることなくじっくり審議できたはずです。限度額を引き上げても国庫負担を引き上げない限り、加入者同士で負担割合を見直すだけでは矛盾が広がるばかりです。


 さて、役員選挙は例年通り自民・公明の選挙協力の下、奥野議長・自民同友会、馬坂副議長・公明党が誕生しました(前年は公明議長と自民同友副議長)。監査役は前田議員・民主市民連合。

 私たちの委員会所属も決まりました。私は今年度総務常任委員会に所属することになりました。
 ちなみに垣田議員は厚生常任委員会、難波議員は文教・病院常任委員会、白石議員は土木・消防常任委員会、山元議員は私と同じ総務常任委員会の所属です。

 今年1年間、新たな挑戦です。勉強させていただきます。
by michiko_fujiwara | 2010-05-21 00:49 | 議会報告

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara