人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2010年 05月 11日 ( 1 )

カンパニュラの恋

 2010年5月11日(火)雨
                                    c0133422_23323392.jpg
 昨年知人からいただいた「カンパニュラ」が花をつけました。

 いつだったか、TVドラマ「風のガーデン」の主題歌が平原綾香の「カンパニュラの恋」。 ショパンのノクターンに日本語の歌詞をつけたものだとのことですが、ドラマ中、北海道の野原に咲いていました。

 「カンパニュラ」とは日本では「ふうりんそう」などと呼ばれるキキョウ科の観賞用植物のことだそうですが、いただいた種類は枝垂れ咲きのカンパニュラ「ブルーウォーター」といわれるもののようです。中々可愛い花ですよ。
                                   c0133422_23332387.jpg
 昨日は、私が昔15年間働いていた化学会社の技術部OB会。

 私は技術部ではなく開発室勤務でしたが、同期入社の友達が技術部だったことと仕事の関連でよく行き来していたため一緒にお呼ばれしました。昨年も呼んでいただきちょうど1年ぶりです。アラフォー世代からアラカン、アラコキ世代まで元気な顔が集まりました。

 すっかり見違えた人もいましたが、ほとんど当時の面影そのまんま、特に女性はかわりませんね~。スマートだった私の体型が一番変わっていたかもしれませんが、旧姓の「梶原さん」と呼ばれたり、ニックネームの「ぴこタン」と呼ばれたりでちょっと昔にタイムスリップしてきました。

  それぞれいくつかのグループで話が盛り上がり、海水浴に行ったり、卓球大会をしたり、クリスマスダンスパーティをしたりと当時の話を懐かしみ、コーラスをしていた男性は今も歌っておられ演奏会で忙しそう。 美味しい自家製トマトを作っているとの話に…今度持ってきてください! 9人もお孫さんがおられる方は、「こども手当て」より「孫手当て」が欲しい…孫にお金がかかる? 

 中学生の子どもを持つ女性は「どんな人に政治を託したら良いのかわからない」とこぼしておられ、そこは私の出番。普天間基地の民主党の無責任な態度と理念の無さ、いのちと教育は国の責任で無料にすべきなどなどお話しさせていただきました。

 あっという間に2時間半、また来年元気で集まろうと散会しました。
by michiko_fujiwara | 2010-05-11 23:35

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara