人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2010年 05月 04日 ( 2 )

 2010年5月4日(火)晴れ

 今日は「みどりの日」だそうな。確かみどりの日は4月29日だとばかり思っており、祝日と祝日の真ん中を休みにするようになったことは記憶がありますが、つい先日まで4月29日だと思っていました。

 連休に入る前に知人に言われ、手帳を見て初めて5月4日が「みどりの日」と印字されていることに気付きました。いったいいつから変更になったのか気になり調べてみると、2005年の祝日法改正により、2007年以降は「みどりの日」を5月4日に移動し、4月29日を「昭和の日」とすることとなったとのこと、3年も知らずに過ごしていました。

 日本は休日が少ないので、休みが増えることは結構ですが、新憲法のもとで国民が主人公と謳われていながら、天皇の誕生日を特別視したり根拠の無い紀元節を「建国記念の日」とするなど、「天皇の御世」をいまだに継続させているようで気になります。

 休日であっても休めない人もいれば、仕事が無くて毎日休日と言うのも悲しい。最初のメーデーのスローガン、「8時間働き、8時間は休息し、残りの8時間は自由な時間」は今でも生きています。人間らしい生活が出来るよう、普通に仕事をし、定期的に休日をとり、文化的な生活を誰もが出来るような社会を…そんな難しいことなんでしょうか。 
by michiko_fujiwara | 2010-05-04 22:28

63回目の憲法記念日

 2010年5月3日(月)晴れ

 日本国憲法施行63周年の憲法記念日。日本の侵略戦争で日本人310万人、アジアの人々2000万人以上の被害を生みました。

 二度と戦争をしないようにと、新しい憲法が1946年公布、1947年5月3日に施行されました。憲法前文には、「政府の行為によって再び戦争の惨禍が起きることのないやうにすること」を謳っています。

 今年は戦後65年、さらに日米安保条約改定50年という節目の年、沖縄では普天間基地の無条件撤去を求めて9万人の大決起集会が開かれました。

 ニューヨークではNPT核不拡散条約再検討会議が行われています。唯一核の被害を受けた日本の首相は出席して核廃絶を訴えるのかと思いきや不参加。

 いまこそ世界に誇れる憲法に沿った政治を行うよう原点に立ち返るときではないでしょうか。憲法9条の平和条項のみならず憲法25条を守る社会保障制度が求められます。
by michiko_fujiwara | 2010-05-04 00:53

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara