人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2010年 05月 01日 ( 1 )

学校現場からの声  

 2010年4月30日(金)晴れ

 ある学校の先生と話をしました。

 一つは府から市町村への教員の人事権移譲の問題です。知事の提案に真っ先に手を挙げたのが池田・豊中・箕面・豊能・能勢の5自治体。しかし検討だけで、すぐには実施しないだろうとその先生は仰っておられましたが、府が実施する研修体制はどうなるのか、自治体独自で行うことになるのか、自治体の財力によって給与体系の格差が出きれば高い給与を出せる自治体に人材が集中することになり、ひいては教育にも自治体間格差が生じる恐れもあるなど、まだまだ実施するには不安材料がありそうなお話でした。

 また、小中一貫校、小中高一貫構想についても、単に交流だけなら今でも実施できることだし、今でもぎりぎりのカリキュラムに新たな時間を設けるとなるとどうやりくりして良いのか、そのことがどの子にもわかる教育を実施する保障になるのかどうか、小学校の教員免許しかない教師と中学校の教員免許しかない教師がどのように垣根を越えた教育をするのかなど、この問題についても充分な検討はされていない、ましてや高校教育までどうなるのでしょう。 といった疑問がまだまだ一杯ありそうです。

 

 
by michiko_fujiwara | 2010-05-01 00:17

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara