人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2010年 01月 19日 ( 3 )

五月山動物園 一時休園

 2010年1月19日(火) その2

 五月山動物園で鹿(ホンシュウジカ)の1頭が死亡したそうです。

 結核感染の疑いがあるとのことで残りの鹿の検査のため20日(水)から五月山動物園を当分の間休園すると連絡がありました。

 昨年も夏ごろ感染の疑いがあると連絡がありましたが、動物も人と同じように結核感染があるのですね。動物の感染対策ってどうするんでしょう。隔離することが出来るのでしょうか。鹿から他の動物への感染は無いのでしょうか。また、人への影響は無いのでしょうか。気になるところですね。


 ところで昨日もう一つの連絡が入りました。

 3学期に成って初めてになるのでしょうか。インフルエンザで学級閉鎖です。池田中学校で1クラス臨時休業です。33名のクラスで11名欠席、内A型は4名含まれている様です。19日から22日までお休みとなります。

 新型インフルはピークを過ぎたような報道がありましたが、もともとインフルエンザの流行るシーズンです。お互いに気をつけましょう。

 新型インフルワクチンの輸入が始まったようですが、ここに来て接種希望者が減少し、ワクチンが余っているというニュースもありました。世界的傾向のようです。副作用の心配もあるためピークが過ぎたのなら様子を見ようかということでしょうか。

 スペイン風邪のときのことを考えると1年では終わらず2度3度と流行したそうですから、油断は禁物です。
by michiko_fujiwara | 2010-01-19 23:44

雨水対策 第一歩の工事

 2010年1月19日(火)晴れ

 以前から「雨が降ると水路が溢れて玄関から出るにも長靴を履かなければ出かけられない。何とかして欲しい」と相談が寄せられていました。

 この間水を迂回させる工事が行われたり調査が行われていましたが解決に至らず、いまだに大雨が降ると溢れています。 水利組合の管理する水路で、水の流れ着く先に田んぼがあり耕作に必要な水でそこへ流すために上流でわざわざ土嚢を積んでおられる水路です。

 新年早々、市の担当課から「下流の桝を大きくする工事を行う」と説明がありました。まず受け皿を大きくする必要があるとの説明でした。

 その旨報告に行きますと、「下流が広がっても直接解決はしない。実現する頃まで生きているかしら」と長い期間待てない様子でした。

 もともと、建売住宅の建築業者が雨水管を作らず、向かい合って立つ6戸の雨水が路上に流れ、水路に流れ込ませたため浅い水路の容量では足りなくなっているのが原因です。さらに、地球温暖化の影響か集中的に降る雨が多くなってきたことも加わっています。

 素人目には上流で水を迂回させ下流で戻すことや水路の容量を増やすために深く掘ったり拡げられないのかと思い質問しますと、広げることは水の少ない時に途中で蒸発したり地中に浸み込んだりして、田畑に必要な水が確保できなくなるんだそうです。

 言われてみると、「そうなんだ」と始めてそういう影響が出ることが分かりました。

 市としても何とかしたいと第1歩の工事ですが、生活に支障をきたしている問題ですから、どちらもうまくいく方向を考えて早く対処して欲しいものです。
by michiko_fujiwara | 2010-01-19 22:28 | 生活相談
 2010年1月18日(月)晴れ

 88歳の独居男性から電話がありました。

 数日前に自宅で転倒し動けなくなり救急で市民病院に行ったけれど入院とならず家に帰された。自宅の1階はガレージで2階に上がらなければならないのに身体は動けない。帰されても一人で食事すら出来ない。
 動けないのだから2~3日は入院になるだろうと荷物も用意していたのに何枚かレントゲンを撮ったが何も言ってくれない。対応が冷たいのではないか…といった内容でした。

 入院は医師が必要かどうかを判断します。療養病院ではないので自宅療養となったのでしょうが、確かに一人暮らしで階段を昇り降りできない、買い物にもいけないとなるととても不安ですよね。自力で動けるようになるまで入院できれば一番良いのですが、生活の実態にあった治療とはならない今のシステムがおかしいように思います。療養型病院も減らされるとますますこんな方が増えていきます。

 とりあえず地域包括センターから、配食サービスが受けられるよう依頼しました。介護認定でも受けていれば、ヘルパーさんの支援を受けられますが、介護保険制度は認定を受けなければ活用できないためすぐには間に合いません。

 日本という国は本当に国民の命をおろそかにしているようにしか見えません。
by michiko_fujiwara | 2010-01-19 00:35 | 生活相談

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara