人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2009年 09月 16日 ( 2 )

 2009年9月16日
c0133422_2249334.jpg
 花王は、特定保健用食品「エコナ」シリーズの関連全商品について、17日から出荷・販売を停止すると発表しました。商品に含まれる「グリシドール脂肪酸エステル」という物質が発がん性物質に変化する可能性があるため。出荷・販売が停止されるのは食用油「エコナクッキングオイル」や同シリーズのマヨネーズ、ドレッシングオイルなど全59商品とのこと。

 これに先立ち11日、主婦連合会が認可取消しと一時販売停止の要望書を、厚生労働省と消費者長庁に提出していました。「エコナ」など、「高濃度にジアシルグリセロールを含む食品」の安全性については、これまでの実験で発ガン促進の疑いがあるなど、消費者にとって見過ごせない結果も報告されていたそうです。

 さらに、遺伝毒性を持つ発がん物質「グリシドール」を生成する可能性があるグリシドールエステル」が不純物として高い値で含まれていたそうです。

 主婦連は、「エコナ」を特定保健用食品として推奨し販売され続けていることは重大な問題だと強調し、認可取消し、販売停止の他に、消費者への分かりやすい情報提供、消費者の健康影響調査の検討などを要望しておられます。

  もちろん花王に対しても、販売停止や情報提供を求めており、こうした働きかけにより今日の発表につながったものと思われます。

 国が安全性をチェックしなければならないのに、危険があることが分かっていながら推奨するなんてどういうことでしょう。ここに財界の利益中心主義が見え隠れします。薬害肝炎然り、薬害エイズ然りです。何の反省も教訓もないのでしょうか?

 「エコナ」は人気商品で、我が家の台所にも1本ありました。「エコナクッキングオイル」幸いにもまだ封は切っていませんでした。回収はしてくれないんでしょうね。皆さんのお宅は大丈夫でしょうか?
by michiko_fujiwara | 2009-09-16 23:47

鳩山内閣発足

 2009年9月16日(水)晴れ

 国会では今日から19日までを会期として特別国会が始まりました。午前中に麻生内閣総辞職。夜のニュースで民主党の鳩山由紀夫代表(62)が首相指名を受け、第93代、60人目の首相に就任したと報じられました。それぞれの大臣が発表され、民主、社民、国民新3党の連立による鳩山内閣が発足しました。

 「子ども手当」やガソリンの暫定税率廃止などに最優先で取り組むとの事ですが、これらは民主党を支持した人たちでさえ6割が反対をしているもので、財源に大きな問題をはらんでいます。

 急いでやるべきは貧困と格差を拡げてきた大元、財界の利益のために雇用のあり方を不安定な非正規労働者におきかえてきた「労働者派遣法」の抜本改正であり、減らし続けてきた社会保障を拡充し、その象徴とも言える「後期高齢者医療制度」を廃止すること、生活保護の母子加算・老齢加算を復活させることではないでしょうか。

 すでに参議院で可決しているこれら合意案件はすぐにでも実現出来るはずです。建設的野党としてこれらを促進させるため、一日も早い実現をと署名活動も始めました。自公政権を倒した1票の力、今度は実施促進のための意思表示で、力のバージョンアップをしましょう。


 <学級閉鎖が拡がっています>

 五月丘小学校で新たに学級閉鎖です。7名中A型インフルエンザ1名とのこと。16日、17日が休みです。また、始めに閉鎖が行われた北豊島小学校では人数が12名と増え閉鎖期間が新たに16日~19日までと延長されました。季節性インフルエンザ、A型インフルエンザ、新型インフルエンザと入り混じって感染が広がっています。感染予防と感染したら拡げないための対策が必要ですね。
by michiko_fujiwara | 2009-09-16 23:43

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara