人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2009年 06月 23日 ( 2 )

 2009年6月23日(火)晴れ

 昨夜の雨もすっかり上がり、今日は良いお天気でしたが、25日~26日の本会議に向け、賛成討論(私は、厚生委員会で審議した、日雇い労働者の保険にかかわる請願について討論します)と、一般質問の準備に追われ控室にこもっていました。

 ところで、今日の赤旗新聞には、国民健康保険の保険証を取り上げられ、資格証明書を発行された人の受診抑制が年々広がる傾向にあると報じていました。一般の受診率が年々上がっているのに対し、資格証の人の受診率は下がっており、一般の53分の1と格差が広がっていること、つまりほとんど医療を受けられていないことが明らかとなりました。

 病気になっても、資格証では10割全額支払わなければならず、病院に行きたくても行けないのだと思います。保険料も払えないのですから、医療費10割負担を払えるはずもありません。

 25日に賛成討論をする、日雇い特例被保険者は、2ヶ月間に26日の就労がなければ翌月は保険資格がなくなり、資格証明書の人たちと同じように10割負担になってしまいます。憲法25条がある国で命がおろそかにされているんです。

 同じ紙面に、「米基地整備に2兆円超」の記事がありました。日本に負担義務のない在日米軍への「思いやり予算」、1979年度から30年間で約2兆1283億円もの基地建設費を私たちの税金から支払ってきたことになります。

 アメリカへの「思いやり」より日本国民への「思いやり」が必要ではないでしょうか。こうした税金の見直しをするだけで、すべての医療費を無料にすることが出来ると思うのですが…。
by michiko_fujiwara | 2009-06-23 23:38 | 徒然なるままに・雑感
 2009年6月22日(月)

 今日は一般質問の通告締切日。正午までに通告しなければ本会議での一般質問が出来なくなります。

 9時過ぎにはすでに5人の議員から通告が出されていました。私はいつもぎりぎりまで足したり引いたり手直しをしたりと時間がかかるのですが、今回は11時前に何とか提出しました。

 質問は提出順ですので、私は9番目となりました。ちなみに難波議員が10番目、山元議員が11番目,白石議員が13番目、垣田議員が15番目のトリ。

 おそらく日本共産党議員団はみんな26日の質問となりそうです。日本共産党は5人全員が毎議会ごとに質問しますが、自民同友会は7名中3名、民主市民連合は6名中4名、公明党は4名中2名、無所属議員を加え24名中15名が今議会で質問することになります。

 私は、市民の皆さんから寄せられた、阪急バスの減便、路線変更問題を取り上げます。神田浄水場の活用、中小業者の仕事興し、介護保険制度について新認定制度の下での状況について質問する予定です。
by michiko_fujiwara | 2009-06-23 00:50 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara