人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2009年 06月 22日 ( 1 )

懇談会もそこそこに…

 2009年6月21日(日)晴れ

 今日は赤旗新聞の配達・集金人のつどいがありました。

 7月15日には日本共産党創立87周年を迎えますが、機関紙・赤旗新聞は創刊81年になりました。政党の新聞で、党員・支持者のボランティアで毎日、毎週読者に宅配し、集金をする活動は他には見られず、党活動の根幹をなすものとなっています。

 盆も正月も、新聞休刊日以外は休み無く、日本のすみずみに配布されます。この大切な役割を果たしている皆さんの慰労をかねた懇談会でした。

 私は挨拶の後退席しましたので、皆さんの苦労話を聞くことが出来ませんでしたが、朝に弱い私から見ると早朝配達をされる方には本当に頭が下がります。いつもご苦労様です。

 明日は、正午までに一般質問の通告をしなければなりません。一人20分の質問時間を有効に使いながら質問をするためには、何と何を聞きたいのか整理をして通告しなければならないと、先輩議員にアドバイスをうけていますが、これが結構時間がかかります。いろんな資料を参考にするため、遅筆に拍車がかかっています。 まあ、いつも追われている私ですが…。

 夕方は、通夜に参列。61歳と若く突然の死だったとか。ご家族の驚きと悲しみは如何ばかりだったでしょう。健康診断で早期発見・早期治療が望ましいと分かっていても、中々検診を受けぬままに気がついたら手遅れという方を何人も見てきました。検診率の引上げが大事ですね。
by michiko_fujiwara | 2009-06-22 00:24 | 徒然なるままに・雑感

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara