人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2009年 06月 09日 ( 2 )

近畿 梅雨入り

 2009年6月9日(火)晴れたり曇ったり
c0133422_8312890.jpg
 雨は降っていませんが、今日近畿は梅雨入りしたようです。昨年より12日遅いそうです。

 植木鉢から地植えして何年花が咲かなかったでしょうか。我が家の紫陽花がやっと花をつけました。
 
 昨年まで葉ばかり伸びていましたが、シーズンが終われば、植木屋さんに教わったとおり、茎の色が変わったところから選定していました。それでも花が1輪か2輪しか咲かなかったのですが、昨年は忙しくて何もせぬまま1年が過ぎると、なんと今年は幾つも花をつけているではないですか。何もしないのが良かったのでしょうか。日陰なので咲かないと思っていたのが嬉しい誤算でした。


 今日は、追加議案が届きました。政府の補正予算案が国会を通過したことによって、池田市に交付されるものの一部です。

 国保料と同時に集められる介護納付金(40歳~64歳の2号被保険者分)の軽減に使われるものや、乳がん、子宮がんの検診費用を無料にする内容が提案されています。

 五月山の土地を購入するという提案もあったようです。

 まずは11日の本会議での質問で提案の概要が明らかになるでしょう。詳しくは各委員会で審議することになります。

 昨日は難波に志位和夫委員長が来られての大演説会に参加しましたが、毎日何かと忙しくしているうちに議会が目前となってしまいました。

 さあ、ネジを巻かなくては…です。
by michiko_fujiwara | 2009-06-09 23:44

100条委員会設置ならず

 2009年6月8日(月)晴れ

 11日からの本会議に向け、各派代表者会議と議会運営委員会が開かれました。私たちは、控室で音声を聞いていました。
                                    c0133422_0162777.jpg
 日程の確認が行われた後、我が党の垣田議員から、先日新聞報道された「選挙直前、市長から10人の議員に推薦料・寄付金として10万円が手渡された」という内容について、「100条調査委員会」を設置してはどうかとの提案がありました。

 100条委員会とは、地方自治法第100条に基づく地方議会の調査権を行使するために設けられた特別委員会のことです。

 具体的には、
 1、議案について調査が必要と思われるとき
 2、政治問題で世論の焦点となる問題が生じた時
 3、事務の執行状況を調査する必要が生じた時   
 
 などに地方議会が議決により設置するものとなっています。
 
 たとえ法的には間違っていなくとも、TVも含め各メディアが報じたこともあり、市民には市政運営に対し不信感が広がっています。私のところにも抗議のメールが入っていたり、意見が寄せられました。

 日本共産党は、2番目の「世論の焦点となっている」という点で、100条委員会の設置を求めましたが、自民党(自民同友会)の代表は、「新聞に出たからといって違法行為をしているわけではない。サンケイ新聞などは合法だからもう記事にしないといっている。合法的に処理した問題をいまさら100条委員会を開く必要はない」と拒否。

 民主党(民主市民連合)の代表も、「市民が決定的に左右するものではない。すでに終わったことで、合法的に収支報告を出しており(100条委員会の設置は)必要ない」(本人の発言どおり)とのことでした。

 公明党の代表は「真実はどうかでなく、新聞記事に反応しただけ(本人の発言どおり)⇒(渡したほうも貰ったほうも認めているのに?)。私のところに市民からの声は…(ここはよく聞こえませんでした)。議会が団結していくべき」とよく分からないコメントでしたが、要は100条委員会は不要との事でした。

 つまり、日本共産党以外の会派はみんな必要ないとの事で、100条委員会の設置は成りませんでした。

 代表者のほとんどが、「10万円を貰っている人たち」(ミニコミ紙によると)ですから、この結果も想像できましたが…。

 市民の目から見ると、政治資金規正法に反していないかどうかも大きな問題ですが、チェックすべき相手から寄付を貰ったり推薦料を貰って、市民の代表としてチェック機能が果たせるのかという点が疑問なのではないでしょうか。社会的、道義的問題がどうかという点があいまいにされようとしているわけですから…。

 西松建設からの献金問題も、法的に処理されているかどうか以前に、企業からの献金そのものが見返りを期待して出されるものなんだから、貰っちゃいけないんじゃないかというのが国民の声であり、説明責任を果たすべきだといっているわけです。金額の過多ではなく池田の問題も同じ内容だと思うんです。

 市民に対して、何故受け取ったのか、きちんと説明をして欲しいですね。
by michiko_fujiwara | 2009-06-09 00:19 | 議員活動

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara