人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2009年 02月 09日 ( 1 )

 2009年2月8日(日)晴れ

 厚労省の調査によると、市町村別の合計特殊出生率は子育て支援を進めている自治体でアップしていることが分かりました。

 1位は鹿児島県の伊仙町で2,42、最低は東京都目黒区の0,74。上位30自治体のうち25は九州・沖縄の島にあり、1位~3位は鹿児島県徳之島の3つの島(伊仙町、天城町、徳之島町)が独占です。

 本州の自治体では唯一30位以内に入った岡山県真庭市が2,10で、「中学入学までの医療費無料化や公立保育園を充実させて待機ゼロを続けている子育て支援策が奏効した」と担当課の弁です。

 厚労省統計情報部は「20代で子どもを産む割合が高い自治体は上位に入り、学生が多い都市部は下位に集まっている。若い母親の子育てを地域で支える環境づくりが出生率アップに有功」と分析しています。

 子育て支援の充実が街の活性化にもつながり、税収アップにつながります。池田市の総合的な子育て支援強化が求められます。
by michiko_fujiwara | 2009-02-09 00:37

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara