人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2009年 02月 07日 ( 1 )

介護保険の学習会

 2009年2月7日(土)晴れ
                             c0133422_23361544.jpg                              
 池田社会保障協議会主催の「介護保険学習会」に参加しました。

 丸岡会長の挨拶と基調報告、現場からの声として、お母さんを介護した状況とみずから介護の職場で働く決意をした男性、介護ヘルパーの厳しい職場環境の中でも高齢者が自分を待っていると思うと休めないと頑張っている報告が続きました。
                               
 豊中医療生協からの報告は、平成17年を境に利用者が減少していることに触れ、改悪介護保険法により介護認定の下がる人が多く、サービスを利用したくても利用できない状況にあるのではないかと言われていました。小規模多機能事業を始めその内容について具体的事例を挙げて説明されました。
                            c0133422_23345231.jpg                     私は、池田市の介護保険について現状と課題について話すよう言われていましたので、昨夜にわか仕込でレジメを作りました。

 ところで、豊中では第4期事業計画の中で、審議会では保険料を現状より8円下げる答申が出たそうです。高槻は10円引き下げと先日聞いたように思いますが、どことも溜め込んだ基金を大幅に取り崩し保険料の引き下げを行う予定です。保険料そのものはもともと池田のほうが低いようですが…。

 さあ、池田はどうなるでしょう。期待したいですね。基金積立を何億取り崩すかではなく、京都方式のようにまずは全額還元すること、さらに国に対し補助金を本来の50%(現在25%)に引き上げよと求めることが保険料引き下げの柱です。

 解散総選挙の動きも出てきましたが、国の補助金が自治体の財政に与える影響は大きく、社会保障をしっかり守れる議員・日本共産党を大きくすることがカギですね。
 
by michiko_fujiwara | 2009-02-07 23:39

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara