人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2009年 02月 03日 ( 2 )

 2008年2月3日(火)晴れのち雨

 池田市広報2月1日号が配布されていますが、盛りだくさんの記事の中で「不景気なんかぶっ飛ばせ、頑張れダイハツさん」と2ページを割いてカラーで取り上げていることに違和感を感じました。

 市民編集委員からのレポート形式を取っていますが、ダイハツ工業は年末に派遣や期間工など非正規労働者の雇い止めを発表し、この機会に改革をと更なる合理化を進め、大量の失業者をつくりだそうとしている大企業です。この時期・このタイミングで池田市が擁護し持ち上げるかのように見える記事を市の広報で載せるという事は如何なものでしょうか。

 ダイハツ工業は、軽自動車のシェア日本一になっています。世界的経済危機が大きな影響を与えているとはいえ、非正規労働者の低賃金労働でこれまで溜め込んできた内部留保金は2580億円もあります。わずか0,5%取り崩すだけで600人の雇い止めはしなくて済むわけです。労働者の低賃金長時間労働の賜物ですから、その労働者に還元すべき時です。

 市政施行70周年で3台の車を貰うからと「よっ、太っ腹。有難うダイハツさん」と喜んでいいのでしょうか。「今後の姿に期待します」と変革方針を応援するのはまるで首切りを応援しているかの様です。 ダイハツには充分財政的体力があるのだから、経済危機に便乗するかのような人員整理は止めよと言うべきではないでしょうか。

 折角、雇用対策、相談窓口設置の案内をし、失業者を支えようと努力しても、同じ頁で紹介されていると、ダイハツの人減らしを池田市が肩代わりしようとしているように見えてしまいます。ダイハツにはこんな時だからこそ社会的責任を果たすよう求めるべきではないでしょうか。
本来は国がEUのように簡単に解雇はするなと規制すべきですが…。
by michiko_fujiwara | 2009-02-03 23:21
 2009年2月2日(月)晴れ

 今年4月からゴミの分別収集で「発泡スチロール」も回収されることになりました。トレイと一緒に回収されますから月2回収集ということになります。

 具体的には、電化製品等の発泡スチロール製緩衝材と生鮮品が梱包されている発泡スチロール製の箱が新たに追加されました。これまでは「燃えるゴミ」扱いでしたから大変かさばり指定袋が一杯になっていました。我が家では箱が積み上がっていますので、助かります。

 ストックヤードさえあれば、「その他プラスティック」を分別すれば燃えるゴミは相当減るといわれています。包み紙をよく見るとプラマークは結構沢山ありますから、効果は確かに大きいと思います。土地開発公社の保有地や遊休地として普段使われていない土地など活用できるところは無いものでしょうか。

 4日~5日と厚生委員会の行政視察があり、4日は高知県香南市の環境事業について視察します。ついては、池田市の現状はどうかと、環境にやさしい課を尋ねました。

 池田市では、温室ガス総排出量を05年度実績値に対し、06年~08年で3%削減する目標が立てられ、CO2排出量は07年度で18,2%削減という結果が出ているそうです。
 家庭ごみの20%削減は、指定袋制導入以降今のところ達成しているとか。

 また、今年からスタートした「住宅用太陽光発電システム設置費補助制度」の活用状況は、現在10件の申し込みがあり合計で30、9KW出力相当分の設備に補助されたそうです。予算は30件分の想定でしたが、まだまだ本体価格が結構かかるため補助金を貰ったとしても簡単に設置しにくいということでしょうか。

 環境対策に協力したくてもそれなりの財力が必要だということですね。

 公共施設に対しては、今新築されている保健福祉総合センターに出力25KWのものを、五月小体育館にも25KWのパネル設置予定です。大きな取り組みを進めるには自治体だけの財力では厳しく、国の補助制度がどうしても必要です。
 今後、市民からの寄付などで取り付ける「市民共同発電」なども検討したいとのことでした。

 生ゴミ処理機購入助成金も約10年になるそうですが年間40~50件の利用があるようです。

 使用済みてんぷら油の回収は、各小学校でPTAの皆さんの協力と、エコプラザ、市役所などで月1回実施されていますが、未使用のまま賞味期限を何年も過ぎているものなども持ち込まれるそうです。そういえば使うに使えず流すことも出来ず困りますよね。

 視察で池田市として参考になるものが得られればいいなと思っています。
by michiko_fujiwara | 2009-02-03 00:55

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara