人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2008年 11月 21日 ( 1 )

議員研修会でした

 2008年11月20日(木)晴れ
c0133422_234015.jpg
 今日は、ホテル阪急エキスポパークで大阪府市議会議員研修会がありました。講師は元宮城県知事・現在は慶應義塾大学政策学部教授の浅野史郎氏。「地方自治体の自立の条件~第二期分権改革に向けて~」と題しての講演でした。
 
 「国と地方の二重行政」の排除が重要、基礎自治体優先の原則…本来行政は地方自治体が行い出来ない部分を国が行うべきだといった話でした。

 道州制については、権限も財源も移すなら良いが、国の狙いはどうだろうか、政府が関与する場合は毒饅頭の危険があり饅頭の餡に要注意とのことでした。

 国の進める地方分権は国民への施策の予算を減らすことにあり、少し予算を回すから自分たちでやりなさい、しかし、国が決めたルールを守らなければ予算を減らしますよ、では本当の地方自治体の自立はありえないですね。

 しかし、地方の自立、独自性は必要かもしれませんが、憲法に沿った政治をすすめる基本は国の責任だと思いますが…。

 浅野史郎氏はTVで見るよりも小柄で、すっかりタレントでした。受け狙いのような話が多く、会場からは笑いを取っていましたが、私はもう少し奥深い内容を期待していましたので、失礼ですが「少し軽いな」と感じてしまいました。
by michiko_fujiwara | 2008-11-21 01:45

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara