人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2008年 10月 07日 ( 1 )

生活相談

 2008年10月6日(月)曇りのち晴れ

 家を出て行った夫が、網膜はく離と白内障で即手術となり奥さんの元にSOSが入りました。仕事があるときだけ、2~3時間運転の仕事をしていたそうですが、片方の目がほとんど見えず残りも現在治療中で、後日手術が必要とのことでした。仕事先はすぐにクビになりました。目が不自由で68歳では次の仕事も見つからず、さすがに奥さんを頼って来られたようです。

 奥さんも病気のため仕事を辞めて息子さんの扶養家族になっており、夫への仕送りは大変だと相談に来られました。

 当面治療費は一部負担金免除の申請をし、住居を確定させ、当該市の相談所を紹介することにしました。ご主人には借入金もあるようですから、内容を確認し、任意整理が出来るか破産となるかは分かりませんが、手続きを済ませ、収入が途絶えますので、生活保護の申請をすることをすすめました。
 仕事が出来る間は何とか生活できても、病気や年齢には勝てません。生活保護は最後のセーフティネットです。

 その生活保護、も政府は老齢加算を削り、母子加算も廃止しようとしています。生活扶助費そのものまで減額する方向も出されています。
 冬季加算もカットされ食事を一食抜いたりお風呂をガマンし、エアコンがあっても出来るだけ使わず…と決して楽ではありません。憲法25条を守り、セーフティネットの網を破らないようにしてほしいものです。
by michiko_fujiwara | 2008-10-07 00:45

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara