人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2008年 07月 17日 ( 2 )

 2008年7月17日(木)晴れ
                              c0133422_17091.jpg
 昨年より8日早く梅雨明け宣言したようですが、メチャメチャ暑い1日でしたね。カンカン照りの中を「赤旗新聞」配布に出かけました。バイクの座席は焼け付く状態でした。

 途中、社会福祉協議会に寄ってみますと、私が12月議会で提案した「入れ歯回収ボックス」がすでに入り口に設置されていました。
 
 
 c0133422_173041.jpg入れ歯にはいくつかの貴金属が含まれており、不要になった入れ歯を回収し、取り出した金属を換金することで、世界の子どもたちの命を救うことが出来る、教育を援助することが出来るんです。                            
 
 例えば、入れ歯一つで   
      ・暖かく寝るための毛布なら…8枚
      ・10リットル貯水容器なら…4個
      ・HIV/エイズ簡易検査セットなら…40セット
      ・マラリアから身を守る蚊帳なら… 4張り
      ・予防接種をする注射器の針なら… 250人分
      ・勉強するための鉛筆とノートなら… 60人分   
 
 を送ることが出来るそうです。
 海外に行かなくても、とても大きな国際貢献になります。

利益金の40%をNPO法人日本入れ歯リサイクル協会からユニセフを通じて、届けられます。さらに、益金の40%は地元の社会福祉協議会にも届けられることになっています。

 近いうちに市役所にも設置されることになるでしょう。是非ご協力ください。
by michiko_fujiwara | 2008-07-17 18:42

まちづくり特別委員会

 2008年7月16日(水)曇り

 今日は「まちづくり活性化問題調査特別委員会」でした。平成19年度から3年間の計画で進められている「池田ブランド構築事業」について報告がありました。当日の説明資料配布ではゆっくり考える時間もなく整理が出来ないままの不充分な質疑に終わってしまいました。少し残念です。

 他の特別委員会では委員会の数日前には資料が届けられ、考える時間があったようですが…。
c0133422_1641895.jpg
 落語にちなんだ1店1席の商品提供をする「おたなKAIWAI」は、当初21店舗から現在48店舗に増えているそうです。これは商店の何%を占めるのか尋ねますと、まだ1割だそうです。100店舗を目指したいとのことでした。来訪者が商店街を回遊してもらえるような手だてを取りたいとのこと。
 みんなが落語通であればいいですが、ネタの面白さを瞬時に伝えられる工夫が必要です。 c0133422_16415170.jpg
これまでに落語家や、大学の落研などの協力でその店のネタを紹介しながら廻ったそうですが、毎日は実施できないので、そのお店の前に立てば落語が流れてくる、なんてのはどうでしょう?

 参加店舗を増やす点でも、それぞれ一国一城の主ですから、商店みんなが一緒に行動することはとても大変だと思いますが、京都の錦新道商店会は何度も何度も納得するまで討議を重ね取り組みを進めているそうです。 消費者の声を聞いてみることも必要ですね。

 格差社会が進む中で消費者も疲弊しており、特効薬はないかもしれませんが、まずは知恵を集め、よく話し合い、具体化していくしかないかもしれませんね。

 特別委員会も、現地を歩き眼で見、店主さんやお客さん達の声を聞いてみてはどうかと提案しました。今年度の委員会活動は委員長に一任することになりました。
by michiko_fujiwara | 2008-07-17 01:25

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara