人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2008年 06月 24日 ( 2 )

 2008年6月24日(火)曇り

 昨日質問通告を出してホッとひと息ついてしまい、質問の本文に向かう集中力が切れてしまった一日でした。

 生活保護の相談が2件、低家賃の住宅を探している方からもTELがありましたが、後日相談タイムを取ることを約束し、今日は、市民文化会館の使用料を指定管理者に任せてしまう「利用料制の導入」のための条例改正に対し、反対討論の準備をしました。

 夕方からやっと、一般質問に取り掛かり、資料をもう一度チェックです。
 質問は4項目。一つは子育て支援策。若い世代に「池田に住み続けたい」と思ってもらえるためには、子育て支援の充実は欠かせません。
 
 結婚したらまず家賃補助。
 出産に当たっては妊婦健診の公費負担。昨年厚労省は、「14回の公費負担が望ましい、財政の厳しい自治体でも5回が原則」と通達を出しました。これをうけて、池田でも1回から3回に増えましたが、全国平均は5.5回。14回実施の自治体も増えています。
 ちなみに箕面市や豊能町は5回になりました。吹田市は6回で、里帰り健診も実施予定です。助産所でも公費負担OKの市町村も多いようです。 さて、池田市の実態は…?

 保育所は待機児童なしとしているため、転入が増えている様です。子育て支援が充実すれば若い世代が増えることが証明されていますね。

 安定した仕事があり、安い住宅があり、妊婦健診、乳児検診が充実し、子どもの医療費は無料。保育所、幼稚園、教育の充実…こんな「まちづくり」を実施してみてはどうでしょうか。
by michiko_fujiwara | 2008-06-24 23:37
 2008年6月23日(月)曇り

 今日夕方、バレーボール日本代表のキャプテン荻野正二選手が池田市に表敬訪問。たまたま私は相談に来られた方と1階の国保年金課におり、玄関で市長や議長が出迎えているところに出くわしました。残念ながら写真を撮るまでには至りませんでしたが、やっぱり身長がかなり高かったですね。テレビで見るよりもうんとスマートに見えました。

 荻野選手は池田市に在住だそうです。そんなこととは露知らず、女子に続けと毎日テレビ観戦をしていました。あのクールに見える植田監督がコートに突っ伏し泣いている姿を思い出します。一試合一試合集中して頑張ってもらいたいですね。
 
 これで池田出身の北京五輪代表は、水泳の中西悠子選手とトランポリンの外村哲也選手に加え3人となりました。
 テレビにかじりつく暑い夏になりそうです。


 また、今日は一般質問の通告締切日。いつもぎりぎりまで通告書作りに追われていますが何とか提出しました。今回の議会では24人の議員のうち16人が一般質問します。通告書提出順になりますので、日本共産党の5人は白石議員10番目、私・藤原は13番目、山元議員14番目、難波議員15番目、最後が垣田議員と終盤に続きます。おそらく27日の本会議になるでしょう。是非傍聴にもお越し下さい。
by michiko_fujiwara | 2008-06-24 00:45

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara