人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2008年 06月 21日 ( 1 )

文教委員会では…

 2008年6月21日(土)曇り

 前後しますが、一昨日の19日は文教・病院常任委員会でした。

 一般会計の補正で、池田小学校の屋内運動場(体育館)改修ののための設計費用が計上され、その内容に対して質疑が行なわれました。

 現在の場所より約10mほど南に移して4階建てにし、1階はアリーナ、ステージ、倉庫等、2階はギャラリー、更衣室等、3階はホール、倉庫、4階屋上は25mプールという計画です。
 現在あるプールの位置は売却予定とのうわさもあります。

 池田小学校区はライオンズマンションや槻木のマンション建設で子どもたちが急増し、小学校も幼稚園も教室が不足していますが、敷地売却でますます窮屈になりそうです。教室不足にどう対応していくのか、今後もマンション建設の動きがあり、幼稚園の統廃合が悔やまれるところです。

 また、市内学校施設の耐震化優先度調査結果も資料が出されました。64棟中16棟は耐震性のある建物となっていますが、残り48棟のうち優先度の最も高いランク1が30棟(63%)、ランク2が9棟と、ランク1~2合わせると81%という大変な状態であることがわかりました。

 最近新聞紙上でも、全国の学校のうち1万棟は震度6強の地震で倒壊のおそれがある(大阪が全体の1割を占めている)と報じていましたが、池田では築後70年を超える建物もあり建替えも含めた耐震化計画が指摘されています。総額150億円といわれていますが、子どもたちが安心して通えるよう、急がれる事業の一つであります。

 国は、専門家から疑問視されている淀川流域の4つのダム建設を実行すると発表しましたが、こんな無駄使いこそ止めて耐震費用をもっと出してはどうでしょうか?
by michiko_fujiwara | 2008-06-21 15:10

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara