人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2008年 06月 16日 ( 1 )

岩手・宮城内陸地震

 2008年6月15日(日)曇りのち雨

 昨日朝、TVニュースを見ていると突然地震予報が入りました。まもなく仙台を中心に東北地方で震度6強の強い地震が起きました。まだ情報も少なく一部土砂崩れで道路が閉鎖されたようだと報道される中、会議に出かけましたが、夜には大きな被害が広がっていました。

 亡くなられた方、怪我をされた方、住宅などの被害に逢われた方に心からお見舞い申し上げます。

 日本列島どこでも大規模地震がおきる可能性がありますが、昨年の能登半島や新潟・中越沖地震など東北地方での地震が続きますね。

 もしまた関西で大規模地震がおきたらと思うとぞっとします。活断層が五月山の裾野を走っているわけで、昨今五月山で墓地開発が進んでいますが、山の木々がどんどん削られていくと、環境を守るどころか災害にもあう危険がでてきます。今回の地震のようにがけ崩れの危険や大雨で鉄砲水の心配も出てきます。自然の力は本当に偉大です。自然破壊は必ず自然からのしっぺ返しにあうということでしょうか。

 小中学校など公共施設の耐震改修もこれからです。建物は改修できますが山は簡単には元へ戻せません。自然を大切にし、CO2を減少させ、災害に強いまちづくりが大切ですね。
by michiko_fujiwara | 2008-06-16 00:50

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara