人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2008年 06月 06日 ( 2 )

 2008年6月6日(金)晴れ

 議員団主催で市政懇談会を行いました。
 6月議会の議案や、大阪府のPT案についての報告があり、質問や意見・要望など出されました。

 平成19年度の国民健康保険会計や老人保健医療会計が何故赤字になったのか。伏尾台のコミュニティ広場を何故廃止するのか。さわやかビルを何故廃止するのか。
 
 大阪府PT案に対しては、私学助成や医療費助成の削減をしないよう、意見書採択など市議会でも何らかの手立てをとって欲しい。橋下知事は人間らしく暮らすことを否定している。文化を否定している。府民負担しなくても5兆円の借金返済ができる事を知らせる必要がある…などなど意見が出されました。

 また、五月山に8万㎡もの大規模な墓地開発の予定があることについては、池田の自然環境を守るために、市も議会も市民も力を合わせる必要があると話し合われました。
 
 墓地用に山林を買い占めている坂生(さかせ)興産は、高槻の買収事件で知られた「リケン」とも係わりがある会社らしいということですが、今回8万㎡だけでなく建設予定地への道路確保のために必要な5000㎡以上に周辺の山5万㎡を購入するべく持ち主と交渉中だとか。そうなるとまた墓地にしかねません。

 池田市の景観保全条例は「山肌を見せないようにすること」となっている様ですが今回の墓地計画は緑で覆いきれないものになりそうです。
 
 山の緑を守ることは、環境を守るだけでなく、がけ崩れや地震などにたいする災害防止にもつながります。この自然を求めて池田に移り住む人があり、地権者の皆さんが長年守ってこられたわけですから、これ以上山を削らないようして欲しいと願うのは私だけではないと思います。

 
by michiko_fujiwara | 2008-06-06 23:26

6月議会 告示

 2008年6月5日(木)曇りのち雨、夜あがる

 6月議会の告示がありました。6月12日(木)午前10時・定例議会が開催されます。
 開会に先立ち、議案書が届けられました。報告案件が8件、議案6件でした。
 
 議案は
 ① 施設再編に関する条例の制定…栄本町の「さわやかビル」廃止のため、ここに事務所のある公益活動促進センターと男女共生サロンは栄本町のコミュニティセンターに移り、消費生活センターはステーションNビル301号室に戻すという内容と合わせ勤労者センターと伏尾台のコミュニティ広場を廃止する提案が出されています。
 
 ② 国民健康保険条例の一部改正…後期高齢者医療制度に移行するなど特別の事情があるときの保険料の納期について、などが含まれています。

 ③ 市民文化会館条例の一部改正…会館使用料を「利用料」とし、利用料は会館指定管理者の収入とするといった内容。

 ④ 財産区管理委員の選任

 ⑤ 後期高齢者医療事業特別会計の補正予算…10月からの年金天引き(凍結部分?)のための電算委託料
  ※先日政府が発表した、新たな保険料軽減策については対応出来るのでしょうか?

 ⑥一般会計の補正予算

の6件です。12日の本会議でそれぞれの内容について質疑され、16日からの委員会で詳しく審議されることになります。
 私は、厚生常任委員ですから、②、③、⑤と⑥の厚生委員会関連部分について委員会で質疑を行います。12日の本会議ではそれ以外の議案で質問することになります(自分の所属委員会に付託される案件は質問できないため)。
 
 お時間がありましたら、是非傍聴にお越し下さい。
by michiko_fujiwara | 2008-06-06 00:45

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara