人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2008年 06月 01日 ( 1 )

PT案修正

 2008年5月31日(土)曇り一時雨

 大阪府のPT案(財政再建試案)は若干の修正が加えられるようになりそうです。
 
 知事は、35人学級について「少人数学級の効果は認識している」として来年度以降も継続する考えを示しました。小中学校をはじめ各地でPT案の撤回を求める運動が大きく展開される中で修正せざるを得なくなったのでしょう。
 ただし、「集団ルールを学ぶため」と20人以下の学級は見直すことを主張したそうですが、18人や19人では集団ルールが学べないと本当に思っているのでしょうか?また警備員配置のための補助金は今年度は撤回したものの来年度には廃止することを強調したとのこと。

 私学助成は対象世帯の所得基準を引き下げるという第2次案を提示。知事は「平均所得を上回る世帯は家庭環境に応じて進学先を選ぶべきだ」と家庭環境次第で教育差別があっても仕方がないといわんばかりの発言をしています。子どもに何の罪があるのでしょう。これで子どもが笑えるでしょうか。

 高齢者・障害者・乳幼児・ひとり親への医療費助成は今年度は継続するものの、来年度からはPT案どおり1割負担にすることは撤回していません。

 箕面森町の住宅開発など大型開発に対しては何の見直しもなく、企業誘致も大金を投じることは見直しの中から除外されている様です。
 苦しみの根源である国の悪政に全く批判もしないという姿勢では、大きなものには逆らわない、住民のことより大企業が大事、どんなひどい内容でも政府の言いなりといわれても仕方がありません。

 目先の見直しだけにとどめず、医療や教育など暮らし破壊につながるPT案は止めさせましょう。
by michiko_fujiwara | 2008-06-01 00:45

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara