人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2008年 05月 21日 ( 1 )

 2008年5月21日(火)曇り

 5月臨時議会は、今年度の議長・副議長、各常任委員会の所属を決める議会でした。それに先立ち、25年永年勤続議員表彰があり、垣田千恵子議員を始め、4名に表賞状が渡されました。垣田議員の挨拶文は日本共産党議員団のホームページをご覧下さい。(垣田千恵子のブログをどうぞ)

 さらに、4つの専決処分報告と五月丘小学校の耐震・改修工事の入札について報告がありました。これらについては、他会派からの質問はほとんどなく、日本共産党がすべての報告案件に質問をしました。

 専決処分の一つは、ゴミ収集車や消防自動車の交通事故に対し、示談が成立したものが4件、車道に張り出していた桜の木に車両がぶつかったと管理瑕疵を問われたもの、溝に自転車が転落して保障したもの、落石事故による管理瑕疵を問われたものについて、白石議員が現場を確認の上、事故の状況や過失割合など、市の責任に及ぶものであったのかどうか質しました。

 一般会計補正予算は、交付金、府補助金など確定して歳入となったもの、団塊の世代の中途退職者に対する退職債という借金をした内容等について、また、関連して橋下府政に対する市長の見解など、垣田議員が質問しました。

 私は「地方税法の一部改正」に基づき、4月30日交付・施行分の市税条例について質問しました。
 公益法人への均等割課税について、住宅借入金等特別控除の期限後申告、ベンチャー企業など特定中小会社が発行した株式の譲渡益に対する個人市民税の特例廃止、新築建物に対する固定資産税の軽減税率を2年間延長、エコ改修工事に対する固定資産税の軽減措置の創設などなど質問しました。
 
 昨日付けブログでご紹介した、「65歳以上の年金所得者から住民税を天引きする問題」については、9月議会で改めて提案される予定とのことでした。

 役員については、選挙が行われ、議長選は垣田議員11票、松本議員13票と僅差となりましたが、自民同友会の松本真議員が新議長に選出されました。副議長は公明党の木の平議員が選出されました。監査委員にはその手腕を買われ垣田千恵子議員が推薦され全会一致で承認されました。

 常任委員会の所属も決まり、私は昨年度同様、厚生常任委員会、財産区審議会、まちづくり特別委員会に所属することになりました。
 ちなみに、土木委員会は垣田議員、文教・病院委員会は難波議員、白石議員は厚生委員長、山元議員は総務副委員長となりました。

 今年度も「チームJCP」は皆さんの声を届け、政策提案、意見書案など積極的に取り組み、市民の皆さんの暮らし、福祉を守って頑張ります。ご支援よろしくお願い致します。
by michiko_fujiwara | 2008-05-21 01:29

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara