人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2008年 04月 20日 ( 1 )

 2008年4月19日(土)晴れたり曇ったり
                              c0133422_020586.jpg
 今日は3月議会の「市政報告会」を行いました。この1年間、各議会ごとに報告会を行ってきましたが、今回は前回に続き、パワーポイントを使ってスライド報告をしました。製作過程で変なアニメーションが入っておりそれが中々削除できず苦労しましたが、何とか映写する事ができました。

 議会で提案された条例案・予算案の内容、意見書の提出、今問題になっている橋下知事の削減案がどれだけ池田市民に影響するのかなど報告しました。

 「今日、国保年金課から国保の仮算定廃止と前納奨励金廃止を知らせる手紙が来たが、一片の通知だけで済ますのか? 報奨金を廃止して何に使うのか細かく市民に知らせるべきだ」 「後期高齢者医療制度は断る事ができるのか?」 「他の議員は反対しなかったのか?」 「ダイハツは空前の利益を上げているが、住民税はどのくらい納めているのか?」 「私は5月の誕生日で後期高齢者になるが、4月の年金からはまだ差し引かれていなかった。保険料はいつからかかるのか?」などなど質問や意見が出されました。
                            c0133422_0204245.jpg
 村上ひろみつ大阪9区国政対策委員長は、「自衛隊のイラク派兵違憲判決」について、また「チベット問題」についても歴史的背景を加えながら語られました。

 夕方駅頭で民主党が宣伝していました。元衆議院議員は「後期高齢者医療制度は中止をすべきだ」と演説しておられたようですが、一緒に宣伝していた市会議員のかたたちは先の3月議会で、「世代間の公平を図るべき」などと後期高齢者医療制度に賛成されたばかりなんですけどね~。相反する態度に矛盾もなにも感じられないのでしょうか?
by michiko_fujiwara | 2008-04-20 00:27

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara