人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2008年 02月 08日 ( 2 )

 2008年2月8日(金)曇り一時雪がチラホラ

 「年金について手紙が届いている」と相談があり、「ねんきん特別便」だと思い込んでいましたが、現物は「年金加入記録のお知らせ」でした。
 
 よく見ると、58歳を迎え需給年齢が近づいた方に「加入記録のお知らせ」を送り、間違いがないか確認をするためのもので、58歳までの加入月数が書かれています。この方は国民年金だけでしたが、もし、どこかで働いた経験があれば(社会保険加入事業所で)、書いて送り返すようおすすめしました。
 
 そういえば昨年私にも届いていました。希望すれば年金受給額の算定もしてもらえます。結果は随分期待はずれの数字で愕然とした事を思い出しました。
 昔、年金を貰っている方の源泉徴収票を見せていただいた事がありますが、年間300万円位貰っておられました。
 勤務年数はひけをとりませんが金額は半分強で、「何で?」という思いでした。
 この間の度重なる年金制度の改悪が原因です。

 日本は、戦費調達のために年金制度を導入したと言われています。最低でも25年は支給しなくて良いわけですから、政府にとってこんな美味しい制度はありません。集めるだけ集めて、いざ支給となると制度改悪! ひどいじゃありませんか。しかもその保険料を投資に使っていたわけで、大きな損失をまた私たちに押しつける、2重3重の契約違反です。
 
 国の契約違反はいったい誰が取り締まるのでしょう。「団塊の世代はつらいよ」です。いや、国民への政府の詐欺行為ですね。
 国民自身が審判を下すしかないようです。
by michiko_fujiwara | 2008-02-08 23:54

情報満載

 2008年2月7日(木)曇り一時雨(雪?)

 今日は木曜日、「しんぶん赤旗」日曜版の届く日。日曜日までに配るのですが、年金相談や来客のため、市役所・庁内のみ配布しました。
 私は、1階と2階担当(5人の議員で分けています)で30部、外に出て消防署や教育研究所、社会福祉協議会、焼却場など、私の生活相談地域内にある施設にも17部配布しています(明日配ります)。6ヵ所9部は地域の方に配布してもらっていますが、集金にはお伺いしています。
 1週間の早い事、少々追われ気味です。日刊を毎日配布される方には頭が下がります。

 さて今週の「赤旗日曜版」は、マスコミが取り上げない日は無いくらいの中国製ギョーザ事件が1面トップ記事です。
 ギョーザのような調理冷凍食品の輸入量はこの10年間で3,7倍に急増し、検疫が追いつかなくて検査率は10%・サンプル検査のみ。国の検疫検査センターの技術は世界でもトップクラスなのに、配置されているのは脆弱な人数で現実はザル状態。とても国民の健康は守れる状態にない事が書かれています。
 
 6~7ページでは学校給食にも中国製輸入食品が急速に浸透しているという記事が紹介されています。
 最近の3ヶ月間だけでも、全国の学校・約41,500校の内、579校(園)の給食で中国の「天洋食品」の製品が使われていたとの事。
 自校方式よりもセンター方式で調理しているところほど冷凍食品を使う割合が多いそうです。いまのところ健康被害の報告はないそうですが、「もしも…」と思うと大変心配です。
 池田の実態はどうなのでしょう。急ぎ調査の必要があります。


 他にも「久間元防衛大臣の軍事利権疑惑」、「後期高齢者の医療改悪」、「道路特定財源59兆円、一般財源化を求めるワケ」、「日本は温暖化促進国」、「岩国市長選」、「NHK大河ドラマ篤姫」、「知らなきゃ損、確定申告」など、大事な情報が満載です。

 「しんぶん赤旗」をまだ読んでおられない方、是非お勧めいたします。
 日刊紙は月・2,900円、日曜版は月・800円です。お買い得!!
by michiko_fujiwara | 2008-02-08 00:55

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara