人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2008年 02月 06日 ( 2 )

模様替え

 2008年2月6日(水)曇り一時雨

 選挙も終わり、懸案だった議員団控室の模様替えに取り組みました。
 第1弾の今日は応接室です。窓際を印刷室にして、応接セットの向きを変えてみました。ロッカーも印刷室に持ち込み、入り口にあったパーティションを印刷室との間仕切りにしました。変わりに、書籍棚を入り口のカウンターにしてみました。

 おかげで私たちの事務室は少し広くなり、開放感を味わっています。
 山のような書籍類の処理はこれからです。このあと、第2弾、第3弾と変身予定で、今月中には模様替え完了の予定です。乞うご期待!
by michiko_fujiwara | 2008-02-06 23:45

ジクロルボス?

 2008年2月5日(火)晴れ

 中国産冷凍餃子で、今度は「ジクロルボス」という農薬が検出されたとのこと。ギョーザを2個食べれば健康に害が出る程度の量だそうです。これまでにも中国産野菜の残留農薬が問題になっており、中国産食料は買い控えが急増しているとのニュースでした。
 
 日本の食料自給率はいまや4割を切っており、「しょうが」は9割が中国からの輸入に頼っているとか。にんにく、椎茸はこのところの農薬混入騒動で出荷が半減となっているそうで、小売業者に至るまで大きな影響が出ている様です。輸入業者は韓国産などに切り替えている様ですが、このままいくと、国内野菜の取り合いとなり、暴騰の恐れがあるとのこと。

 一般消費者にとっては、このところの大豆・小麦などの穀物や原油の高騰による値上ラッシュに加えての野菜暴騰であり、暮らしへの影響は避けられません。
 
 ちなみに、2月以降の主な値上がり商品は、しょうゆ、味噌、牛乳、チーズ、マーガリン、ヒロタのシュークリーム、明治のチョコレート菓子、ビール、焼酎、水産練り製品、冷凍食品ェetc.
 食料品以外にも、ガソリンや灯油などの石油製品卸値の値上も発表されており、4月からは電気、ガス料金も値上だそうです。そうなると、さらに関連するものへと値上げがひろがり、家計への打撃は深刻です。

 穀物や原油高騰の背景には、ヘッジファンドなどの投機資金が原油や穀物市場に大量に流入しているという問題があります。国際的な投機マネーを規制する事、便乗値上げの監視強化など、政府はあらゆる対策をとるべきではないでしょうか。 
by michiko_fujiwara | 2008-02-06 00:08

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara