人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2008年 01月 11日 ( 1 )

 2008年1月11日(金) 曇りのち雨

 民商の元会員さんが1月2日に倒れ、阪大病院に緊急入院したとの連絡がありました。搬送中に2度心停止をおこし、今は意識不明との事。78歳、普段は病院にも行かず、時々「救心」を飲んでおられたとか。年末にお逢いした時は、家が立ち退きにあい転居の準備をしておられ、お元気そうでしたのに…。
 年に1度は健康診断を受けておくことがホント大事ですね。

 何時までも呼吸用の管を入れておくわけにはいかず、気管切開をすることになったそうです。ご家族もどうしていいかわからない。治療費がどうなるのか、病院からは気管切開が済めば転院をしなければならないと言われ、路頭に迷っているというところでした。

 とりあえず、病院には療養型病院を探してもらうこと、治療費は、医療限度額の軽減手続きをし、様子を見ることにしました。

 年末年始と、医療相談が続いています。高齢者が病気になったとき、行き場がないというのが現状です。ここに政治の光が必要なのではないでしょうか。


「薬害肝炎救済法成立」のニュースは、原告団の粘り強い闘いの成果です。救済洩れの患者が出ないよう、また同様の被害が繰り返されないことを願うばかりです。
by michiko_fujiwara | 2008-01-11 23:29

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara