人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2007年 12月 10日 ( 2 )

街はクリスマス

 2007年12月9日(日)
                               c0133422_0355283.jpg
 今日は、来年度に向けた予算要望づくり。
 毎年、日本共産党議員団として、市に対し市政運営や市民の皆さんの要望をまとめて「予算要望書」を提出しています。
 この間の懇談会、市民アンケート、国、府、市の施策などからまとめていきます。
                                                     
 12月議会のスケジュールの中で、少しづつの作業となりそうです。年内には…と。
                                                                                        c0133422_0363410.jpg


 12月に入ると、街は一気にクリスマスムード。 

 我が家の近所もすでにイルミネーションがあちこち点灯し綺麗です。

 
 c0133422_037595.jpgお隣の樹やフェンスに飾られたイルミネーションは、あたかも我が家を飾ってくれているようで、一緒に楽しませていただいているところです。 
by michiko_fujiwara | 2007-12-10 00:44

「太平洋戦争」66周年

 2007年12月8日(土)

 1941年12月8日「太平洋戦争」開始の日から66周年を迎えました。
 1931年から始まった「満州事変」、それに続く日中戦争、そして「太平洋戦争」までの15年戦争で日本が侵略したアジアの国々では2,000万人もの犠牲者を、日本国民は310万人にも及ぶ犠牲者を出したと言われます。
 
 毎年この日は全国各地で、女性団体が「赤紙」や「平和の青い羽根」を配り、二度と再び戦争への道を歩まないようにと宣伝行動を行っています。
 池田でも母親連絡会の人たちが、ダイエー前で「平和憲法を守りましょう」と訴えられました。

 侵略戦争への反省もせず、国会では新テロ特措法を通すため会期を延長する、との動きが出ています。参議院で反対されても衆議院で再度可決すれば良いとの判断をしたようです。
他国を支配しようとするアメリカに、何故日本だけが何時までも追随しようとするのでしょうか。


 午前中は「明るい民主府政をつくる会」池田連絡会の事務所開きでした。
 議員になって8ヶ月、いくつかの議会を経験し、国がどんどん負担割合を減らし市町村と住民に負担増をもたらしてきていることに日々怒りを感じていること。梅田章二さんの緊急200億円プランは市町村を励まし住民要求に応えるものであり、何としても梅田さんを知事に押し上げたいとご挨拶させていただきました。

 堀田府議から、その後の府の情勢が語られました。一時は弁護士対決か、と言われていたけれど断られ、候補者選びでそれぞれ与党の思惑がありそうだとのこと。
 
 相手の候補者選びは衆議院選挙をにらんで、自民党が選ぶ相手には民主党は乗りにくいが、民主党が選んだ相手に自民党が乗るやりかたならオール与党候補にしやすいといった意向があるようだ。誰か芸能人など知名度のある人を探しているのではないか、などなど…。

 しかし、オール与党、財界が応援をする候補者では府民の立場に立ち切れないのではないでしょうか。 この間オール与党に支えられたどの知事を見ても…。
by michiko_fujiwara | 2007-12-10 00:04

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara