人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2007年 10月 31日 ( 1 )

 2007年10月30日(火)
                        c0133422_0164510.jpg
 4月の選挙中に要望のあった水路工事が、やっと実現の運びと成りました。
 
 荘園1丁目にお住いの方から、「ちょっと強い雨が降ると側溝の水があふれ、長靴をはかないと外に出られないので改善して欲しい」と相談を受けていました。
 
 ところが現地の側溝は農業用の水路で、水利組合が管理をしており、c0133422_0173856.jpg市が勝手に工事をすることは出来ないとのことでした。 
 
 しかしこの間、組合長さんに現地を見てもらい、実情を理解していただいて、このほど工事が行われることになりました。
 
 これで「雨の日も安心」となれば良いですね。


 
 総務省が発表した9月の完全失業率は、前月より0.2ポイント上回り4.0%台に後退したとのこと(近畿はさらに悪く4.7%)。有効求人倍率も前月を下回り1.05倍悪化。特に、中小零細企業の経営や、女性の雇用環境に悪化の兆し、といった内容でした。
 
 年齢別で見ると、15歳から24歳の女性の完全失業者数は昨年より4万人の増、35歳から44歳で8万人増と悪化しています。失業理由は、倒産などによる自分の意思でない失業が28万人と昨年より3万人増え、逆に自発的失業は減っているとのこと。
 働かなければ生活できないのに、働く場所がどんどん失われている…そんな状況が垣間見られます。
 
 日本経済を支える中小企業の仕事が、海外に取って代わられ、倒産・廃業を余儀なくされているため、そこで働く労働者も職を失う、さらにパート・アルバイトが多い女性労働者は、真っ先に首を切られる、という構図でしょうか。

 大企業が自分の利益ばかりを考え、安い労働力を求めて海外進出することが、日本の貧困を促進させているのではないでしょうか。

 大企業優遇の姿勢を改めさせ、国民を大事にする政治への転換をはかりましょう。
by michiko_fujiwara | 2007-10-31 00:22

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara