人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2007年 09月 26日 ( 1 )

福田内閣誕生…さて?

 2007年9月25日(火)

 大騒ぎの自民党総裁選を経て、本日午後福田氏を首班指名。夜には安倍内閣をほとんどそのまま引き継いだ形の福田内閣が誕生しました。誰が首相になっても、自民・公明連立内閣の政治姿勢が変わったわけではなく、憲法改悪も消費税増税も止めた訳ではありません。
 しかし、自民・公明政治にノーの審判を下した国民の力が、政治の流れを変えようとしていることも見過ごせない事実です。ついに、高齢者医療費の負担増凍結、児童扶養手当の一部削減の凍結、障害者自立支援法の抜本的見直しなど言わざるを得なくなりました。
 
 高齢者医療はいまそれぞれの自治体で、変更に向けて準備に取り掛かっており、制度そのものを凍結すると言っている訳ではないので、医療給付の抑制や、年金からの保険料天引きなどは行う可能性が大です。制度そのものをストップさせるまで、さらに国民の声を大きくしていくことが大切ではないでしょうか。


 9月22日投票の東大阪市議選で、トップ当選を含め、日本共産党9人全員当選!! 良かったですね。1万票も増やし、議席も得票率も大きく躍進しました。 理不尽な市長不信任案可決にも、暮らしを破壊してきた自民・公明政治にも、市民が怒りを示した結果ではないでしょうか。
 
 国政でも、地方政治でも、自民党・公明党の票を減らしていることが、高齢者医療などの凍結へとつながっているように思います。
 次は、長尾市長の再選を勝ち取りたいものですね。
by michiko_fujiwara | 2007-09-26 00:48

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara