人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2007年 08月 28日 ( 1 )

090金融にご用心!!

 8月27日(月)

 工務店の元従業員がサラ金に手を出して逃げているらしく、「隠さず○○を出せ!」代わりに支払え」と連絡してきたそうです。「3年前にやめているので連絡の仕様もない」と答えても脅迫まがいの発言を繰り返し、挙句の果てに葬式の花輪が届いたり頼んでもいない寿司やお膳が届く、葬儀屋が来る、タクシーが何台も来る、近所には工務店の名前で嫌がらせのTELをかけるなど大変なことになっていました。
 警察を呼び被害届を出して対応されていますが、電話にも出られない、何が起こるかわからないと不安な毎日を送っておられます。
 
 サラ金と言うよりも「090金融」いわゆる闇金融の類だと思われます。事務所も持たず貸金業の認可を受けていないわけですから貸し付けることも違反になります(本来は返済の義務もないわけですが)。貸し付ける前に勤務先や親・兄弟・親戚などの連絡先を記入させ、本人に返済能力がなくても、周りから取り立てようと言うわけです。ひどいものですね。
 少しだけならなどと思わず、決してサラ金・闇金などに手を出さないようにしましょう。
 
 また、こういった業者を野放しにせず、ちゃんと取り締まって欲しいものです。保険証1枚で簡単に借りられる仕組みも、サラ金被害のもとではないでしょうか。サラ金業界から献金を受けている政党では取り締まることも出来ないでしょうね。
 世の中が不穏になるほど犯罪が多くなります。格差社会の広がりはそれを助長するばかりです。

 今日安倍首相が内閣改造と自民党役員人事を発表しました。麻生・石原・二階新三役は、「丁寧に野党と話し合って党の政策と方針を理解していただき進めたい」とのコメント、結局テロ特措法の延長も憲法改悪も諦めるのではなく押し切る構えです。まだまだ平和と暮らしをまもるたたかいはこれから・・・というところ。闇金もまだまだ暗躍しそうです。
by michiko_fujiwara | 2007-08-28 00:12

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara