人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2007年 08月 20日 ( 1 )

住民税が18倍に!!

 8月20日(月)

 今日は、年金収入の方からの相談がありました。
 「2~3年前から比べると、住民税が18倍にもなり、払いたくても国保料を払うと支払えず督促が来てしまった。介護保険料もどうしてこんなに高いのか、支払いを待ってもらいたくても年金から天引きされてしまう」というものでした。
 昨年の老年者控除と年金控除の引き下げでどーんと税金が上がり、国保料も上がり、今年は定率減税の廃止と税源移譲でさらに住民税が上がってしまったんです。
 勤め先の銀行が倒産し、持ち株も退職金もわずかしか貰えなかったため、生活設計が狂ってしまったそうです。
 
 奥さんも65歳になり今年から介護保険料が年金天引きになってしまいました。本人の住民税は非課税でも同一世帯の夫が住民税課税されているため第4ランクになってしまい、年収22万円で年間約48600円の保険料ととても重い負担となっています。
 一人ひとり保険料がかかるのに、何故世帯課税されるのか、市の担当者も「世帯課税をなくしてほしいと国に要望しているのですが、現状では国が決めているので・・・」と理不尽な制度に心を痛めています。

 税金は10回払いに分割することで支払いやすくなりました。介護保険については「世帯分離」すれば2ランク下がることが分かりましたが、他に影響がないかどうか、家族でよく話し合って決めていただくことになりました。(保険料の仕組みで家族バラバラなんて変です!)

 税制改悪や社会保障の改悪は多くの家庭生活を破壊しています。与野党逆転を力に、国民の「暮らし」優先の政治が行われることを期待したいものです。民主党さん大丈夫ですか?
by michiko_fujiwara | 2007-08-20 22:33

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara