人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

2007年 08月 18日 ( 1 )

久しぶりの同窓会

 8月18日(土)

 4人だけの高校同窓会、一番忙しい私に合わせてもらって、生駒市から名張市・門真市と住いがバラバラのため、京阪京橋に集合しました。
 食べて、喋って延々5時間、コーヒーは3杯もお代わり(実は何杯でもお代わり可)・・・食後なのにケーキセット。とても痩せられません。
 
 親の介護や子ども・孫と話は尽きません。年金の話になるとみな真剣です。「年金だけではとても生活できないけれど、定年を過ぎた夫は働き続けることに疲れている」「昔の人ははそこそこ年金貰っているけど、40年掛け続けても私たちはそんなにない、今娘と一緒に『ぱど』を配ってるんだけど・・・」
 また、みんな親の介護をしてきたり現在進行形の人もいますが、特養や老健施設も足りないし、今でも3ヶ月で出て行かなければならない病院の療養型ベッドが、5年間で23万床もなくなったらどうなるんだろうと、不安も隠せません。

 誰もが安心して暮らせる年金制度や医療制度が必要ですね。政府は憲法25条の「生存権」をどう思っているのでしょう。
 「日本国憲法」に沿った政治が行われれば、もっと暮らしやすく夢のある日々が送れるのに、と思いつつ おしゃべりに花を咲かせた一日でしたc0133422_21202265.jpg
by michiko_fujiwara | 2007-08-18 21:20

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara