人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

早朝宣伝は選挙本番並み

 2008年10月7日(火)曇り

 解散・総選挙は、アメリカの金融危機がいよいよ日本に飛び火し、大変流動的になってきました。しかし、定例の火曜日早朝宣伝は、自民党も民主党も公明党も入り乱れ選挙本番並みになってきました。普段は私だけなんですけど、このところ急に賑やかになってきました。
 今日は村上弘充国政対策委員長と一緒に宣伝行動を行いました。

 準備の都合上、10月26日投票で選挙準備を進めていた市町村もあったようで投票用紙などすべてムダになったようです。解散権は首相にあるとはいえ人騒がせです。財政厳しい市町村としては、国に責任をとってもらいたいぐらいですね。

 ところで、石原東京都知事が、個室ビデオ店の放火事件で「山谷のドヤに行ったら200円、300円で泊まれる宿はいっぱいあるのに、ファッションみたいな形で1500円というお金を払って泊まり、大変だというのはね」と発言したとか。「200円の宿があるなら紹介して」と生活困窮者を支援するNPOの「自立生活サポートセンター・もやい」が怒りの公開質問状を出したそうです。

 日雇い派遣などで落ち着いて寝る場所もない人たちが、ホームレス寸前の状態で必死に生きているのにとんでもない発言です。行政の長として生存権を保障するためにどう支援できるかを考えるべきなのに、地方自治体の長たる資格がないと言わざるを得ません。
by michiko_fujiwara | 2008-10-08 00:23

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara