人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

市政懇談会でした。

 2008年9月5日(金)曇りのち雨

 9月8日の本会議に向けて、報告案件1つと議案14件について、議員団で手分けして質問を致します。

 5人の議員団ですから、3件づつ質問しますが、自分が所属する委員会の案件は質問できませんので、私は「地方公務員の育児休業法の一部改正による条例改正」について質問をします。 これは育児(就学前まで)のためにフルタイムで働けない職員のために、短時間勤務(パートタイムのようなものでしょうか)制度が創設されたようです。

 もう一つは「市税条例の一部改正」ですが、来年度から65歳以上の方の住民税を年金から天引きする問題や、「ふるさと納税」に絡んで税控除の方法が変わることなどについて質問します。

 さらに土地開発公社に関する議案について質問することになります。
                              市政懇談会でした。_c0133422_125971.jpg
 こういった議案も含め、市民の皆さんの意見を聞くため、市政懇談会を開きました。

 市民税の年金天引きは市民の実情を知って欲しいこと、介護保険の黒字は保険料引き下げにまわして欲しい、また、夜スペについても意見が出されました。学校、園、保育所などの耐震化、原油高騰対策の交付税活用、五月山の墓地開発問題、定数削減の陳情についてetc. 沢山の意見が出されました。
            市政懇談会でした。_c0133422_133057.jpg
 皆さんの声を活かしながら8日からの議会に臨みたいと思います。

 傍聴にも是非お越し下さい。

 帰りに寄った寿司屋さんで、イスラエルの青年に会いました。イスラエルは春と秋が短く、ほとんど2シーズンだとか、日本には「合気道」を学びに来ているそうです。京都、奈良、岡山、神戸、熊の古道も行ったそうです。平和を愛し戦争はダメという彼に、私たちも同じなんだと伝えました。是非広島にも行って欲しいと…。
by michiko_fujiwara | 2008-09-06 01:12

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara