人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

五月山の墓地開発はいま…。

 2008年9月4日(木)曇り

 五月山の8haに及ぶ墓地開発は、新入路6mを満たせないため大阪府の開発許可が出ませんでしたが、道路部分の買収も難しいと判断したのか、方向転換をして、1ha以下に小分けをし、墓地を造る計画に変えようとしている様です。予想通りと言えなくもありませんが五月山の緑が危機です。

 CO2の吸収だけでなく、災害を防ぐ上でも緑は大変貴重です。保水能力が失われ鉄砲水やがけ崩れの心配もあります。これ以上の墓地開発を許さない取り組みが必要です。

 地球温暖化が叫ばれ、CO2の排出量を減らそうと世界規模で取り組まれている時に、逆行するかのような山の開発は、もっと大きな規制が必要かもしれません。しかし大型開発の推進は山を削り、海を埋め立て、島から島へと橋を架けようとする。財界の利益のために地球の危機は急激に深まっています。彩都や箕面森町、新名神建設も、国が進める淀川流域4ダムも、今優先すべき事業でしょうか。

 CO2排出量を減らすため、コンビニの深夜営業の規制を進めるという自治体もあります。24時間営業の国は世界的にも異常です。自然環境を守るだけでなく、人間らしく「夜は寝て、朝きちんと起きて働く」という当たり前の暮らしを取り戻す時ではないかと警鐘を鳴らす声も上がっています。
by michiko_fujiwara | 2008-09-05 01:16

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara