人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

議会運営委員会

 2008年9月3日(水)朝のうち雨のち曇り

 今日は議会運営委員会があり、9月議会の運営について話し合われました。

 議会運営委員会は、議長、副議長と各会派の代表で運営されます。私たちは議員控室で、音声でその様子を聞きながら待機します。

 8日(月)の本会議では、市当局から提案された議案について説明があり、それに対し質疑応答の後それぞれの委員会に審議付託されることになります。

 <今議会に提案された主な議案>は、

◆保健福祉総合センター条例の制定…来年4月開設に向け、センターの事業、使用条件、使用料などを決めることになります。
◆市税条例の一部改正…65歳以上の個人市民税の年金天引き、寄付金控除の改正
◆葬斎場指定管理者の指定…いけだサンシー株式会社が提案されています。
◆下水処理場2系反応タンク工事の契約
◆石橋第1増補幹線工事の契約
◆石橋第1増補放流管工事の契約
◆下水道事業特別会計補正予算…1億円を超える黒字を基金に積み立て
◆介護保険事業特別会計補正予算…1億3000万円を超える黒字で9870万円を基金に積立
◆一般会計補正予算…さわやか公社と社会福祉協議会が合併に伴う増減
               養護老人ホームの耐震改修工事
               なかよし子ども園管理費・・アンプ・自動車・電動自転車購入
               新型インフルエンザ対策事業・・マスクや器具など消耗品購入
               「子どもの学び」サポート推進事業


 「女性の会」から提出された、議員定数削減を求める陳情書は17日の議会運営委員会で審議されることになりました。

 日本共産党議員団からの議員提案として、「池田市災害見舞金等支給条例の一部改正」を提出しました。
 これは、以前私が一般質問をしたものですが、池田市では現在地震や火災、水害など住家が災害にあった場合、お見舞金が出されるという条例があります。しかし同じ被害にあっても店舗は対象外となっています。

 生活費を生み出すための基盤である店舗がなくなれば、たちまち生活に困難をきたします。
住まいだけを対象とするのは片手落ちであり、主たる生計の基である店舗を対象に加えるという提案です。


 こういった議案について、市民の皆さんの率直なご意見をお寄せ下さい。下記の通り「市政懇談会」を開きます。

 ○日時:9月5日(金)午後7時より    ○場所:池田駅前北会館(Nビル3F)
by michiko_fujiwara | 2008-09-04 00:53

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara