人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

妊婦健診は国が14回分の財政措置を実施検討

 2008年8月24日(日)晴れ

 舛添厚生労働大臣は「妊婦健診」を拡充し、来年4月から14回分無料で受けられるよう検討すると22日の記者会見で発表しました。また、出産費用の高い都市部で「出産一時金」を増額することも検討(実費補助も検討)しているとのこと。草の根の運動が実りつつあります。

 政府通達では、公費負担は14回が望ましいとしているため、この水準まで引き上げようとのこと。

 現在5回分相当を地方交付税で財政措置をしているということですが、独自で14回まで上乗せしている自治体も沢山あります。
 しかし地方交付税は、妊婦検診用に特定されているわけではないため、池田市では公費負担を今年1回から3回に増やしたものの、5回分の財政措置がそのまま検診に使われていなかったということになります。

 6月議会の私の質問に対しては、来年からは5回にするよう検討しているといったニュアンスでしたが、今回の国の措置で、14回までの交付税措置が実施されるとしたら、これは5回にとどめず14回の公費負担を実施してもらわなくてはなりませんね。
by michiko_fujiwara | 2008-08-24 22:22

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara