人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

終戦記念日は保険料年金天引きの日

 2008年8月15日(金)晴れ

 63回目の終戦記念日を迎えました。15年にわたる日本軍国主義の侵略戦争と植民地支配は310万人以上の日本国民を、2000万人以上のアジアの人々を犠牲にしました。

 二度と再び戦争はしないと明記した日本国憲法は世界で注目を受け、紛争の平和的解決の流れが広がりつつあります。

 日本共産党は、戦前戦後一貫して戦争反対を貫いてきました。今若者の間で評判の「蟹工船」の作者小林多喜二は、逮捕されたその日のうちにひどい拷問をうけ帰らぬ人となりました。戦争反対もいえない時代に逆戻りしないよう、平和憲法を遵守させ、平和も暮らしも守らせていきましょう。


 また、終戦記念日の8月15日は後期高齢者医療制度の3回目の保険料年金天引の日でもあります。全国で対象者約1300万人のうち800万人以上が天引きされました。

 戦争を経験し、戦後の日本の復興に貢献してきた高齢者への差別医療は許せません。戦争に向かう国づくりのために社会保障切捨ての真っ先のターゲットに高齢者を持ってきていますが、これは決して高齢者だけでなく、国民全体の暮らしを切り捨てる第一歩に過ぎません。私たち国民自身の手で政治の流れを変えなければなりませんね。黙っていては、変えられません。

 65歳~74歳の国民健康保険料も、対象者約350万人のうち約50万人が天引きとなったようです。池田は10月から天引きとなります。

 2年間保険料完納の方、年収180万円以下の方は年金天引きではなく口座引き落としに変えることが出来ます。早めに申請しましょう。

                               c0133422_0131497.jpg
 さて、3月に我が家に「ねんきん特別便」が届いたことをお伝えしましたが、昨日やっと結果通知が届きました。今度はピンクの封筒でした。実に5ヶ月ぶりです。息子の学生時代の国民年金分が抜けていましたが、無事30ヵ月分回復しました。

 もっと早い時期にモレが分かっていたと思うのですが、これだけ問題になる以前に、何故問い合わせが出来なかったのでしょうか?本人には年金受給直前まで確認のしようがないのですから、定期的に確認するなどの対応が必要ではないでしょうか。

 ともあれヤレヤレというところです。

 
by michiko_fujiwara | 2008-08-16 00:15

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara