人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

ご注意下さい! 民事訴訟裁判告知?

 2008年7月23日(水)晴れ
c0133422_10372785.jpg
 知人の家に「民事訴訟裁判告知」と書いたハガキが届きました。
 
 「貴方は回収業者及びお取引契約会社に対しての契約不履行につき原告側が提出した訴状を管轄裁判所が受理した事をご報告します。~こちら民法188条に基づいた財務省許可書となっておりますので出廷拒否されますと~差し押さえを執行官立会いのもと強制執行させていただきます。~ご連絡なき場合には、本書を勤務先へ郵送させていただきます」といった内容が書かれたものです。

 発送人は東京都練馬区の財団法人関東第一財務センター。今日・7月23日が裁判取り下げ期日とあり、埼玉の消印で19日に投函されたようです。
c0133422_1038177.jpg
 具体的内容は書かれていないし、もちろん、全く思い当たる節はありません。

 よくある詐欺のひとつで、自分なりに心当たりのある人、関係ないから断ろうと思う人など連絡を取ろうとすると、事実がないにもかかわらず、そこからなんだかんだと話を合わせて事件をつくり、「自分たちが示談に持ち込んで裁判を回避してあげよう」などと言ってお金を巻き上げようというわけです。

 以前は時々こんなハガキが届いていましたが、久しぶりに見ました。

 裁判所が本当に受理したのなら、こんなハガキでしかも民間団体を使って告知することなど有り得ません。裁判所から直接封書が「書留」で届きます。

 こんな場合は下手に連絡を取ろうとせず、無視するに限ります。心配でしたら無料法律相談もあります。決して直接連絡をとろうとしないで専門家にご相談下さい。
by michiko_fujiwara | 2008-07-24 00:19

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara