人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

入れ歯回収BOXが設置されました。

 2008年7月17日(木)晴れ
                              入れ歯回収BOXが設置されました。_c0133422_17091.jpg
 昨年より8日早く梅雨明け宣言したようですが、メチャメチャ暑い1日でしたね。カンカン照りの中を「赤旗新聞」配布に出かけました。バイクの座席は焼け付く状態でした。

 途中、社会福祉協議会に寄ってみますと、私が12月議会で提案した「入れ歯回収ボックス」がすでに入り口に設置されていました。
 
 
 入れ歯回収BOXが設置されました。_c0133422_173041.jpg入れ歯にはいくつかの貴金属が含まれており、不要になった入れ歯を回収し、取り出した金属を換金することで、世界の子どもたちの命を救うことが出来る、教育を援助することが出来るんです。                            
 
 例えば、入れ歯一つで   
      ・暖かく寝るための毛布なら…8枚
      ・10リットル貯水容器なら…4個
      ・HIV/エイズ簡易検査セットなら…40セット
      ・マラリアから身を守る蚊帳なら… 4張り
      ・予防接種をする注射器の針なら… 250人分
      ・勉強するための鉛筆とノートなら… 60人分   
 
 を送ることが出来るそうです。
 海外に行かなくても、とても大きな国際貢献になります。

利益金の40%をNPO法人日本入れ歯リサイクル協会からユニセフを通じて、届けられます。さらに、益金の40%は地元の社会福祉協議会にも届けられることになっています。

 近いうちに市役所にも設置されることになるでしょう。是非ご協力ください。
by michiko_fujiwara | 2008-07-17 18:42

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara