人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

平和行進 大阪から兵庫へ

 2008年7月7日(月)晴れ
                               平和行進 大阪から兵庫へ_c0133422_0304348.jpg
 毎年七夕の今日は、「平和行進」の日です。東京から出発して被爆地広島に向かう行程で、大阪府から兵庫県につなぐ一日、AM.11時から池田市役所前で大阪最後の集会がもたれました。
 市長からの歓迎と激励の挨拶を副市長が代読。議長からは議長会出席のためメッセージが寄せられました。
                                
 東京からの通し行進者と大阪府内通し行進者の紹介がありましたが、 平和行進 大阪から兵庫へ_c0133422_0311436.jpg
雨の日も風の日もそして炎天下の中を「核兵器のない世界」を訴えつつ歩き続けることは、本当に大変なことで頭の下がる思いです。 久しぶりに懐かしい顔ぶれに逢い、十数年ぶりでお逢いする方もあったりと、ちょっとした同窓会でした。
                                  
 お巡りさんも、くれは橋の真ん中で兵庫県警に引継ぎです。橋を渡り川西市役所で兵庫に引き継ぎました。今日は宝塚まで歩くようです。                    平和行進 大阪から兵庫へ_c0133422_0313743.jpg

  
 各地では幹線コース以外に網の目行進がおこなわれ、平和への思いをのせて反核ライダーやランナーズが走ったりとユニークな活動も展開されています。
                                                     
 8月6日の原水禁世界大会には、各地からの行進が広島に終結します。 被爆国日本から、ノーモアヒロシマ、ノーモアナガサキの思いを世界に発信する夏です。
平和行進 大阪から兵庫へ_c0133422_0321649.jpg
 どこかで行進を見かけたら、是非一緒に歩いてみてください。手を振って激励してください。
by michiko_fujiwara | 2008-07-08 00:38

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara