人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

公契約?

 2008年6月25日(水)曇り

 明日の本会議にむけて、討論や一般質問の準備中でしたが、「公契約」について府的労働団体の方たちと懇談の機会がありました。

 行政が最低価格を決める時、下請け労働者の賃金も積算をして提示されるのが一般的ですが、実際には下請け業者や労働者には積算価格の6割くらいしか廻っていないようです。元請に4割程度はピンはねされているらしい。

 少なくとも下請けの人たちが生活できる賃金を補償しなければなりません。
 しかし2省協定から積算単価を起算するため、落札を目指す業者は安く入札する代わりに、下請代金を下げて、元請の利益を確保することになってしまう実態があります。

 このままでは、役所が財政難を理由に、税金を使って貧困をつくるようなものです。
 
 北海道の函館市では、抜き打ち調査をして適正価格を守らせる努力をしているとのこと。
 静岡市ではハローワークの募集金額を積算単価にして実勢価格を反映しているとか。

 安い価格の入札は、市にとっては経費削減につながりますが、行き過ぎると下請け泣かせだけではなく、手抜き工事や粗末な材料を使うことにもつながり、要注意です。どこで線を引くか、難しいですね。
by michiko_fujiwara | 2008-06-25 21:15

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara