人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

さつき展

 2008年5月29日(木)朝のうち雨のち晴れ
                                 c0133422_1311717.jpg
 市役所ロビーで「さつき展」をしています。池田ならではの「さつきの盆栽」がずらりと並んでいます。丹精こめて造られておりどれも素晴らしい出来映えです。一つの枝にこんなに沢山の花を咲かせるのはやはりコツもあるのでしょうか。

 それに引きかえ、我が家は肥料が足りないのか、太陽の光が足りないのか、花の咲き方が少なく緑の葉っぱが多いのです。 c0133422_132427.jpgまあほったらかしですから、比べる方が間違っていますね。

 お時間がありましたら、池田市役所に是非足を運んでみてください。


 

 <またまた「ねんきん特別便」> 

 さて、我が家にまた年金特別便が届きました。今度は私宛です。
 3月までは限りなく年金がもれていると思われるところに送付されていましたが、つい最近は年金受給者に間違っていないかどうかの確認、そしてこれからは現役世代にモレがないかの問い合わせが送られると聞いていました。

 早速来たのだと思って封を開けますと、見覚えのない年月の記録が書かれています。さらに見ていると生年月日が違うではありませんか。
 
 また社会保険庁がミスをしたのかと思ってよく見ると、一番下の備考欄に「亡くなられた方の被保険者記録です」と印字されており、さらによく見ると、小さな字で「遺族年金を受けておられる方には、ご自身の『ねんきん特別便』とは別に、遺族年金の基となっている亡くなられた方の加入記録を記載した『ねんきん特別便』を送付することとしています」と書いてありました。

 生年月日は夫のものでした。私より2年早く働き始めましたから、資格取得も入社日になっており、亡くなった翌日が資格喪失日。残念ながらモレはなかったようです。

 改めて私宛が届くのでしょうが、一瞬ドキッとしました。
 
by michiko_fujiwara | 2008-05-30 01:40

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara