人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

今度の「ねんきん特別便」は?

 2008年5月23日(金)晴れ
                               c0133422_23293318.jpg
 今また新たに「ねんきん特別便」が届き始めています。
 現在、年金を受給しておられる方に届いているようです。
 これまでは、「限りなくモレていると思われる対象者」に送付されていましたが、今送られているのは一般的な照会文書のようです。
 
 書かれている内容に間違いがないか、働いていたはずの勤務先がモレていないかなど、よく見て返信しましょう。

 今日相談に来られた方はご夫婦ともに「特別便」が届いていました。
 ご主人は間違いないようでしたが、奥さんは結婚される前の国民年金に続き、結婚後も任意加入していない期間がありました。一時期勤めに出られ、厚生年金加入数ヶ月間の後はもう一度任意加入していない期間があり、その後国民年金加入となっていました。 しかし、ご本人は保険料を納めた記憶がありません。

 調べていただくと、最後の「国民年金」は第3号被保険者扱いでした。 
 1986年以降は、サラリーマンの妻など第3号被保険者という制度によって、年金保険料を払わなくても国民年金を納めているのと同じ扱いになっています。
 それ以前は任意加入となっており、サラリーマンの妻は保険料を払わなければ「カラ期間」として加入月数には加えられても、受給年金額には反映しないそうです。
 
 「カラ期間」は300ヶ月(25年)の受給資格を満たせばあとは何年「カラ期間」があっても同じということが分かりました。
 私は、加入期間の長さと保険料の金額が年金額に反映すると思っていましたが、「カラ期間」は別だったんですね。勉強させて戴きました。
by michiko_fujiwara | 2008-05-23 23:35

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara