人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

強制退院?

 2008年5月21日(水)晴れ

 「自力で動けないのに、病院を強制退院させられ自宅にも帰れず車の中で今休んでいる。今すぐどこか入院させてもらえる病院を紹介して欲しい」と連絡がありました。

 事情を聞くと、4月に階段から落ちて骨折し入院していたが、治療行為は終わっているのでと退院を促されていたそうです。しかし、高血圧や糖尿病もあり体は50センチぐらいしか動かせないのに転院先が見つからないまま退院を求められ、とりあえず迎えにいったとのこと。転院予定先で滞納があったようで、看護師さんからは「もうお金を払ったのか」と何度も問われ、「お金を払わなければ他の病院にも紹介できない」と言われたそうです。まるでペナルティのように、お金がなければ面倒見ないと言われている様な気がします。

 病院では、転院について相談をしようと何度も家族と連絡を取ろうとしたけれど、連絡が取れなかったとのことですが、どんな事情があれ病院を出され路頭に迷っている人を放置してよいものでしょうか?急性期の病院であっても、退院させる前に次の療養病院なり施設なりを探してあげて欲しいものです。
 
 他の病院にも相談しましたが、病床は満室とのことで、その日のうちに入院できる病院はほとんどないのではないか、しかも治療が終わっており、療養だけの状態ですから、介護などの施設を探すしかないという答えでした。自宅で面倒見れる状態であれば良いのですが…?

 ご家族に聞くと、介護施設など市の窓口にも相談したが、年齢が若いので無理だと言われたそうです。身体を動かすことができなくても、病気ではないとされ、施設は少なくて中々入れない、一体どうしたら良いのでしょう。今後こうした医療難民、介護難民がもっと増えていくのではないでしょうか。
by michiko_fujiwara | 2008-05-22 01:25

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて。随分長い間メール機能が止まっています。しばらくご容赦ください。


by michiko_fujiwara