人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

住民税も年金天引き!?

 2008年5月19日(月)曇りのち雨

 台風4号の影響でしょうか、午後から風が強くついに雨も降って来ました。
 明日の5月臨時議会に向けて専決処分報告に関し、「地方税法等の一部を改正する法律(平成20年法律第21号)」を少し調べてみました。この法律は08年4月30日付公布・施行のものです。
 今回の市長の専決処分には含まれていませんが、とんでもない内容が決められていました。平成21年度より「公的年金からの特別徴収制度を創設」するというものです。

 つまり、65歳以上の方の住民税を年金から天引きするんですね。
 既に所得税は差し引かれており、介護保険料に次いで国保料または後期高齢者医療の保険料も天引きが決まりました。
 今度は住民税もとなりますと、行政が徴収すべきものは取りはぐれのないよう真先に年金から差し引き、その残りを本人の口座に振り込むということになります。

 年々年金収入が減る中で、さらにまた手取りが減るとなると、老後は本当に不安になりますね。国会で一体どんな審議が行われたのでしょうか。

 「消えた年金」はまだまだ未解決。ずさんな管理をしておいて、挙証責任は本人に求める。それでも徴収は、本人の了解なくとも否応なく取り立てるんですね。     
怒!怒! 怒!
by michiko_fujiwara | 2008-05-20 00:13

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara