人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

PT案の撤回を!

 2008年5月16日(金)晴れ
                              c0133422_046554.jpg                                  今日は堀田府議と議員団で、橋下知事の「財政再建プログラム試案」について撤回のためともに力を合わせましょうと申し入れに行きました。
 訪問先は教育長、商工会議所、社会福祉協議会、私立幼稚園連盟会長、宣真学園。

 大阪府PTA協議会は35人学級と学校警備員の存続を求め、大阪府小学校長会との共同で200万人署名に取り組んでいます。c0133422_0473344.jpg池田でも小・中学校でその取り組みがスタートしました。
 府に先駆けて35人学級を3年生まで進めきている池田市ですが、橋下PT案どおり補助金カットをされると市の負担が増えることになります。

 教育長は、少人数学級の効果も出ており35人学級は何とか継続させたいと述べておられました。
 
 商工会議所では専務理事さんが応対下さり、「国の法律に基づいた制度を人件費を含め4割もカットするのはおかしい。制度は全国均等であるべきで、府だけの問題ではないと思う」と語られました。
 
 幼稚園連盟の会長さんはマリア幼稚園の園長先生でした。昨日連盟の会議がありこの問題が話し合われたそうです。
 先生は、「テキサスの政治家で牧場を持っておられる方が、『教育費カットは子牛を殺すことと同じこと』と言われたが、つまり子牛を殺すことは牧場をつぶすことであり、教育費カットは教育そのものをダメにする事だ」と話されました。(民主党の)井上さんも来られ頑張ると言われたが、「証拠を見せて欲しい」と言ったところだとも仰っておられました。

 残念ながら、社会福祉協議会と宣真学園は会議中と重なり対話できませんでした。

 日本共産党は、大型開発の抜本的見直しなどで、暮らし・福祉・教育・中小企業支援を進めつつ、財政再建をはかることを提案しています。
 税金は何のために払うのでしょう。府民のために使わずしてどうしようというのでしょう。

 府民の命綱を削っておきながら、御堂筋には10億~20億円をかけてイルミネーションでライトアップする(これは以前関西経済同友会が記者会見をして提言していたもの)。これで本当に子どもが笑う大阪と言えるのでしょうか。
by michiko_fujiwara | 2008-05-17 00:51

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara