人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

雇われ方、働き方、働くルール…

 2008年5月10日(土)雨
c0133422_1211588.jpg
 昨日までとはうって変わって冷たい雨の一日になりました。北海道では雪が降ったとか、大阪でも温度差10度は少々の長袖では寒く感じましたね。

 今日は、「ダイハツ雇用問題を考える会」主催のトーク集会がありました。
 
 c0133422_12113675.jpg介護施設に契約社員として働いている若者は、「職員の数をもっと増やして欲しいと訴えました。 通常は8時間労働でさらに1時間程度は残って仕事をしている。月に4~5回は夜勤があり午後4時から翌朝9時までの17時間勤務、事務作業を終えるとお昼を過ぎることもある」といった実態が出されました。ここではほとんどが契約社員とのこと。

 「箕面ゴルフクラブ」で労災認定中に解雇された方も参加されていました。
 130人いる社員の中で正規社員は25名。キャディさんはほとんどパートです。ここでは「就業規則」など従業員には渡されておらず、「パートには有給休暇はない」とか「アルバイトのバス運転手は残業をすると時給を減らされる」、「名ばかり管理職」は沢山いると実態を訴えられました。

 どちらも労働基準法に違反していませんか?

 私学の教員も、現在解雇撤回闘争中。1年生の担任時、4月に2回有給休暇をとったことが解雇の理由だといわれたそうです。朝の8時から夜8時まで勤務時間。守るべき労働組合は「残業は個人の裁量でするものだ」との意見を出したとかで驚きです。

 ダイハツでは16000名の社員の内4000~5000名が非正規社員とのこと。

 今日の赤旗新聞1面には「名ばかり管理職、84時間連続勤務、SHOP99の元店長が残業代の支払いを求めて提訴したという記事が載っていました。あまりにもひどい雇用形態に立ち上がる人たちが増えているのでしょうか。

 講師の服部さんは、今年3月には「労働契約法」、4月は「改正パート法」が施行され、7月には「改正最低賃金法」が施行される。
 最低賃金は昨年19円アップして731円になったがこれは画期的事態である。これらは世論と闘いで変わりつつあると語られました。
 
 最低賃金法には「生活保護基準を下回ってはならない」と定められるとか。大阪では923円以上ということになるそうです。
 市役所でも4割が非正規雇用と言われていますが、生保基準を上回っているでしょうか?

 服部さんは非正規が増える街は税収は落ちる一方となり、人はやる気をなくし、子どもは大変な事態にと街が壊れていく、アメリカ・ウィスコンシン州では行政が非正規をなくすよう変えていっているといった報告もされました。

 良い勉強をさせていただきました。どの分野でも、自分たちの生きる権利は自らが闘いとらなければならないことは共通していますね。
 
by michiko_fujiwara | 2008-05-11 00:35

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara