人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

ものものしい「聖火リレー」

 2008年4月26日(土)晴れのち曇り

 朝から「聖火リレー」のニュースがどこのチャンネルでも話題になっていました。長野市の全長約18.7キロのコースを星野仙一監督から野口みずき選手まで80人が駆け抜けたそうですが、警官約100人に守られながら走るというものものしいものとなったようですね。
 
 スポーツは国境を越え、「平和の祭典」として行われるはずのオリンピック。政治目的に利用してはなりません。過去にも政治的にオリンピック不参加といったことがありましたが、巻き込まれて参加できなかった選手たちにとっては取り戻す事のできない幻のオリンピックとなってしまいました。

 チベット問題は私たちの知らない歴史的背景があるようです。軽々に論じる事はできませんが中国政府はきちんと話し合い、平和的に解決して欲しいものです。
 オリンピックに照準を合わせ体調を整えている選手たちが、正々堂々と闘えるよう環境を整える事が開催国の務めではないでしょうか。

 「聖火リレー」が最後まで無事にスタジアムに届けられる事を祈ります。

 
by michiko_fujiwara | 2008-04-26 23:47

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara