人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

後期高齢者医療制度 年金天引き開始!

 2008年4月15日(火)晴れ

 後期高齢者医療制度の最初の保険料徴収が始まりました。
 今日の年金振込み分は2~3月分と後払いなのに、保険料は4~5月分を年金から天引きと先払いです。全国で75歳以上の高齢者は約1,300万人、そのうち793万人がこの4月から年金天引きだそうです。(サラリーマンの扶養家族だった人は10月から天引き)
 同時に、65歳以上の国保料も年金天引き開始です。

 池田では、75歳以上の対象者1万人の内うち、7割・約7,000人が年金天引きとのことでした。
 
 今日、「後期高齢者医療証」は届いているのに納付通知書が届かない、という人が来られました。本人が窓口に問い合わせた結果、「約30万円の年間保険料と介護保険料を足すと基礎年金の2分の1を超えるため普通徴収となり、7月に納付通知書が届きます」ということでした。

 この方の年金額は保険料の倍どころかもっと多いはずなので、何故普通徴収なのか不思議でしたが、保険料が2分の1を超すか超さないかについて、基礎年金だけを対象とするならあり得ます。(でも、何故基礎年金なのかは理解できません)
 1ヶ月の年金が15,000円しかなくても保険料天引きをするのに、30万円あっても天引きでなく直接納付というのも解せません。

 制度のスタートにあたって、東京、京都、石川、三重の都府県では保険料軽減のため、助成金・補助金を出しています。また、岐阜、北海道、福井、奈良で新たに公費を投入し負担軽減を図ることを決めたとか。しかし、やっぱりというか、橋下府政の大阪は見直しの予定は無いそうです。もちろん池田市も「先立つものがない」とのことでしたが…。

 日を追うごとに怒りの高まる医療制度は他に例を見ません。やはり最悪の制度は中止・撤回しかありません。署名、抗議メール、ファックス、ハガキ…自分たちの出来る運動に取り組みましょう。
by michiko_fujiwara | 2008-04-16 00:10

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara