人気ブログランキング |

藤原みち子の活動日記

michikof.exblog.jp
ブログトップ

ついに花粉症

 2008年4月14日(月)朝のうち雨のち晴れ

 金曜・土曜と一日外にいたら、てきめん「花粉症」の症状が出てきました。今年はこれまでほとんど無事だったので油断したかもしれません。涙目・頭痛も少々うっとうしく余計肩がこるような気がします。肺も狭くなったようで、ちょっと息苦しい。お医者さんはもう少しの辛抱ででシーズンが終わるから…と言ってくださいましたが、天気予報はまだまだ「花粉多し」が続いています。

 
 さて、毎日新聞夕刊で「シリーズ語る」がスタート。憲法がテーマです。1回目の今日は諏訪中央病院名誉院長の鎌田實さんでした。
 「医療支援でイラクに行き、戦争が引き起こしたものを見た。イラクの子は辛そうな眼をしている。戦争は憎しみを生む。孫が生まれた時、この子が戦争に行くようになって欲しくないと思った。日本の憲法は、健康や教育も含めてすごくいい。この憲法を守って国づくりをしたら、健康も福祉も外交も世界に尊敬される、日本人であることに誇りを持てる国になると信じる」と語っておられます。
 
 本当にその通りです。最近の世論調査でも「憲法を変えなくて良い」という人が「変えるべき」という人を上回っています。
 憲法を変えようと思っている政治家こそ、憲法に添った国づくりをしていないように思えます。憲法が時代遅れという前に、憲法を守る国づくりをやってみてはどうでしょうか?
 世界では日本の憲法が素晴らしいと言われているのに…。

 

 
by michiko_fujiwara | 2008-04-14 23:42

“子どもたちに笑顔、若者に夢、高齢者に安心を” 日本共産党池田市会議員・藤原みち子の活動日記 e-mail : m_fujiwara(a)wombat.zaq.ne.jp…(a)は@に置き換えて下さい


by michiko_fujiwara